おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

中秋の名月

今年の中秋の名月は明日の9月19日です。旧暦の8月15日ですね。今年はちょうど満月の日になりました。

もうすっかり秋のそら、「天高く、、」。ここ音更町の夜空も空気が澄んでいてお月様や星がとってもキレイです。

十五夜は、五穀豊穣のを感謝するお祭りで。ススキは稲穂を表していて、その恵みの象徴が団子と言われています。

豊穣の大地があるから僕たちが食に豊かな生活ができていけるわけもありますし。こういった季節の節目節目に目には見えないものですが、感謝する気持ちを大切にして。花鳥風月を楽しみたいですね。

明日はススキを刈りに行かなきゃ、まだモデルガーデンのススキ(ミスカンサスゼブリナス)は小さいので(^^)

[caption id="attachment_511" align="alignnone" width="640"]三国峠展望台より 三国峠展望台より、[/caption]

写真は、あまり関係ないですが。三国峠の天望台からの眺め、とても深い樹海がすばらしく木々や山々の貯水量を考えると果てしない思いをしてしまいました。すばらしい恵みですね。

では、また。

今日もありがとうございます。