おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

お庭のちょっとした作りなおし

先日、音更町でつくらせて頂いたお庭です。

もともと日本庭園と高山植物のお庭だったのですが、生活のスタイルがかわりお庭の手入れが大変になってしまい高山植物が消えてしまったため、お庭のリフォームとして植え替えをご依頼いただきました。

高山植物の植栽エリアは土を床土になっていた火山礫に下の土を混ぜ込んで。水はけの良い土地にして、そこに少し華やかな色合いの宿根草を植えました。そのエリアと日本庭園の繋ぐグレーゾーンなエリアはちょうど日陰になっていましたので他の場所からギボウシを植え替え、また新しく寒河江などの大型品種を植えてました。大型品種のギボウシやグラスを植えることにで除草の手間をはぶけるようにしました。家主の奥様がグラスやギボウシがお好きでエレガントなお庭になりそうです。

あとは、剪定や、枝抜きなどをおこないととのえました。

生活スタイルにあわせて、どんどん変化してくのがお庭の楽しみでもあると思います。お子さんがいれば裸足で遊べる芝があるものいいかもしれません。またお子さんが成長して独立された際にはその芝をご夫婦の理想のメドーガーデンやバラ園にするするのもいいかもしれません。その為には作り直しやすいお庭つくりも重要なポイントだと思います。

IMGP7995IMGP8004 IMGP8005 IMGP8007 IMGP8010IMGP8027IMGP8011 IMGP8014

この椅子はもともとあった椅子で木陰でいい雰囲気をだしていました。

130908 中川様植栽案

 

イメージスケッチはこのように描きました。

同じ現場の記事

kinolandscapedesign.hatenablog.com

kinolandscapedesign.hatenablog.com