おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

鉛筆はどれを選べば

IMG_3003

いまスケッチの練習をしています、やらなくても良いことかもしれないのですが。いつも、もっとお客様に伝わるイメージを描くにはどうしたら良いのかと思っていてのことです。 そこで、どの鉛筆を使えば良いのだろうと?考えてしまいます。 写真は上からSTAEDTLERのMars Lumograph、Tombow MONOJ、Hi-uni。 使ってみて以外と感触が良かったのがTombow MONOJ、好みの問題でしょうが、鉛筆の滑る感触が好みでした。STAEDTLERだとグレーで硬いイメージ、Hi-uniだとまるで絵画のようにヌラヌラを描ける感じで、MONOは真ん中あたりでした。STAEDTLERで描いているとまるで外車にでも乗っているような気分になるのですがね(^^) 気にしたことはなかったのですが、持ち替えてみるとやっぱり違う。一歩前進「違いのわかる人」になれたかしらん。20150419 スケッチ (1)

と、言いつつ、悩みつつ、これを描いたのはシャープペンでした(笑)

では、また(^^)