おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

冬のお仕事

昨日はブログを久しぶりに更新しようと試みたら失敗しました(笑)どんだけサボっているんだか(^_^;)

よく、「この時期はどんな仕事をしているの?」 と聞かれます。そうなんです、ここ北海道十勝、空知や石狩方面から比べればなんてことない積雪量なんですが、寒い!ひたすら寒い!

今シーズンは11月に寒波が来て、植える予定だったものも植えられませんでした!なぜなら寒すぎて、土が凍り、コンクリートのようにスコップが刺さらなくなります(笑)植栽工事なのに、道路工事のような「キンッ!キンッ!」と音がしてしまいます。寒さ恐るべし。

って、ことは、必然的にデザイン、設計業務になります。木野花園の場合は、の話ですが。他にもいろんな仕事があります。

下の写真は、ここ最近考えたものです。まだ、スケッチ段階。

それにしても図面の下書きはエスキスで、イメージスケッチの下書きはスケッチ。どっちも英語かフランス語のちがいで、スケッチはエスキスでエスキスはスケッチ。なんで、言い換えるんでしょ(笑)

Why Japanese people !!

ただこれで締めたかっただけです、ごめんなさい。では、またo^