おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

Think global, act locally

「Think global, act locally 」そんな言葉をとある雑誌で見たので少し考えました。検索で意味を探したところ、

「地球規模で考え、足元から行動せよ」 http://econavi.eic.or.jp/qa/detail?id=80

とのことがでてきました。もともとは環境問題に対しての考え方のひとつのようでして。世界的な問題は、まず自分の足元から考えることが大切とのことでした。

それを受けて、僕が思うのは足元を固めるにも他を知らなくてはならないのかと思っております。「我思うゆえ、我あり」のように他の存在を知ってこその個の存在を知ることのように。他の先人、いま活躍している事例を知り、私はここで何ができてお客様の為に、またその地域の為になるのかを深く考えていきたい。その為にも日々勉強、日々精進ですね。がんばります。

木野花園計画という屋号には、木野から始まる花園計画との願いを込めました。それが僕のライフワークになり、幸せな場所が増えることを願っております。

旧正月の抱負のようになりました(笑)

今シーズンもたくさんのガーデンが実ることを、ただいまた計画、設計しております。

では\\\٩( 'ω' )و ////