おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

マクタン島でWiFiが速かったカフェ2つ(測定なし)

こんにちは!

いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。

今回は、もう帰国したのですがフィリピンのマクタン島で無料のWiFiが早かったカフェを2つ、アップしていきたいとおもいます。

基本的には無線ルータを買いましょう 

 僕は、ケチなので無線のルータを買いませんでした。無線ルータを空港で購入した方がフィリピンで道に迷った時にはスマートフォンがなんとかしてくれるので安全です。僕は、あえて借りないで、迷ってもなんとかしようと思っているので借りませんでした。安く安全が手に入るので、みなさんは無線ルーターなりSIMを買いましょう。 お金で安全が買えます。

BO`s Coffee @Island Central

ボスコーヒーは、ニューヨークタイプのチーズケーキやマフィンが美味しくて通ってしまいました。無料のWiFiはコーヒーを注文する際に店員さんに「WiFi使えますか?」と聞くと、アカウントとパスワードの書いた小さな紙をくれます。基本的に月から金のウィークデイは繋がりやすく感じましたが、土日の混んでる日には、弱く感じました。 コーヒーも基本的に美味しいですよ、でもブラック派のあなたは気をつけてください。アイスコーヒーを「ブラック」とはっきり言わないと甘くなります。 f:id:kazuto47:20171026215825j:plain 甘くなってしまったコーヒー f:id:kazuto47:20171026215833j:plain ちゃんと注文できたブラック

www.instagram.com

Bo's Coffee | Your Homegrown Brew

Island Central について

アイランド・セントラルは最近できたばかりというか、現在建設中です。グランドフロアが開店していたので行くことができました。現在グーグルマップには載っていませんし、ジプニーのお兄さん、タクシーのお兄さんに言っても通じません。行きたい時は、お向かいのマリーナ・モールと言った方が通じました(2017年10月中旬時)

IslandCentral |

スターバックス @Mactan Marina Mall (一番オススメ)

 こちらのスタバは、先ほどのアイランド・セントラルお向かいのマリーナ・モールの中になります。こちらのスターバックスが一番安定していました。土日でも、日本でウェブブラウズするくらいの体感的な速さや、安定したFaceTimeのビデオ通話を感じました。利用も簡単で接続はパスワードをもらわなくても繋がり、時間制限も無く利用できました。クーラーもとても快適な温度で(多分欧米人用の温度で、東京の人、愛知の人、台湾の人には寒いらしい)トイレもキレイ。  また、僕にはうれしいコールドブリューがありました。10月といえば日本では秋メニューに変わってコールドブリューがなくなった時期に、フィリピン、マクタン島にはあってなんだか得をした気分になりました。 f:id:kazuto47:20171026215842j:plain

www.starbucks.ph

まとめ

いかがでしょうか、今回は2つだけアップしました。というのも他のカフェは速度が遅かったり、混んだら繋がらなかったり。となかなか安定して良い場所がなかったために絞りました。セブの有名モールはほとんど繋がりませんでした。僕のやり方が悪いのもあるかもしれませんが、わかりやすく安定していたのは上記のマクタン内の2店でした。 だれかのご参考になれば幸いです。

では、今日も

したっけ

まつたけ!