おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

うちには洗濯機がないライフ3年目より

f:id:kazuto47:20171116235228j:plain こんにちは!

いつも来てくださりありがとうございます。今回は生活についてちょっと書こうかしらん、と思いまして。

では。

目次

え、なんで洗濯機ないの?

うちの自宅は古い物件なので洗濯機の置ける場所がありません。家賃が格安なもんで。あ、風呂とトイレはちゃんと専用ですよ。

いっそのこと持たない生活を試みる

てなことで、いっそのこと持たない生活でもしてみるかなぁ。なんて思ったしだいなんです。生活のスタイルが出張も多く(大雑把に言うと年の半分は出張)、その場そのホテル、旅館で洗濯をしているので、まいっか!って。

洗濯機をもたないコスト

洗濯機を持たないと洗濯のコストは高くなります。他のブロガーの方も試していらっしゃるようで、最初は参考にしました。ですが、年の半分が家にいないので想定外になってくるかもしれません。てか物理的に置けないんですけど(笑)

そもそも、オシャレじゃない

デザイナーとかクリエイターとかって表現されることのある職業ですが、自分の性格がオシャレではないんですよね。子供のころからも気に入った気持ちの良い心地の服を、同じのばっかり着てしまうんです。なので、同じものばかりを買って着ています。 例えば、アンダーウエア以外であれば以下のようになります。

服の内容

  • 打合せ、お出かけ用オックスフォードシャツ3枚(ユニクロ

  • ジーンズ2枚(ディーゼル、三井アウトレットだよ!)

  • 現場用ネルシャツ2枚 (エーグル、三井アウトレットだよ!)

  • 現場用カーゴパンツ2枚(プロノオリジナル)

  • パーカー2枚 薄手と厚手のもの

基本的に上のものを回転しています。いかがでしょうか、ダサいでしょ。全部コインランドリーで洗えます。

洗濯機を持たない生活はどうか、

上の持ってるワードローブからもわかるように服が少ないので、洗濯のペースが早く、正直コインランドリー行くのが面倒くさいです。気に入った洗剤も使えないし、漂白は自宅のお風呂場でしなければいけません。えへへ、ちゃんと漂白とかしちゃって手洗いもしていたり。夏場なんかは汗をかくので、1日おきに手洗いになってしまうことも。 先日マクタン島で話したフィリピンの方には、「フィリピンは手洗いが一般的だから、住めるね♪」ですって。

洗濯機ないないライフのこれから

結局は、良い場所に引っ越さないかぎり洗濯機を買うことは無いでしょう、また手洗いは辛いですが石鹸で洗った手触りが一番好きなもんで。それはしょうがない、現状を楽しむ他ありません。 出張も多いから、引っ越しても所有した自己満足にしかならないかも知れません。

いや、でも便利ですよね。洗濯したら乾いちゃうの欲しい!!

さいごに

まぁ、本当は、冷蔵庫も持っていないんですけどね。

では、

したっけ!

今回も、最後まで読んで頂きましてありがとうございます。