おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

僕らがリモワで旅に出る理由

f:id:kazuto47:20171125205304j:plain

こんにちは、 いつも、ありがとうございます。 今回は、出張、旅行のカバンについてです。 では、本題だよー!

目次

もともとはバックパッカー

学生の頃はワンダーフォーゲル部というのもあって、ザック大好き、徒歩旅、乗り鉄大好きだったのですが。30代を超えたくらいからバックパックの肩がキツくなってきました。おそらく肩の筋力の低下と、慢性かたこりが原因かと。

4週間の出張でファーストスーツケース壊れる

そこで、長期出張が入った際にスーツケースを持ち歩こうと思って、買いました3万円のスーツケース。ですが、それが2週間ずつ、2回の出張で割れてしまったのです。あれま。

バックパッカーの再開

それで、またバックパックに戻るのですがやっぱり辛い。 人ごみでは、無駄に大きくて嫌われてしまう感じがありますよね。

バックパック再開のインスタ

北海道着(^ー^)ノこのオレンジのでかいリュック。ハタチのころにワンダーフォーゲル部ってこともあり、せっせとバイトをし札幌秀岳荘で一番安かったのを用意したもので、いつかまた使いたいと思い10年。思うだけで何も使っていなかったザック。これを背負って、安藤忠雄や吉岡徳仁、伊東豊雄の建築を見たり、神戸の都市再生を見に行ったり、はたまた三陸鉄道に乗り地形の美しさに魅了されたりしたっけなぁ。今になって引っ張りだして、京都へ通うのに活躍するとは(^^)防水のシールはもうボロボロだけど、まだいけるでしょう!まぁ、先月京都の出町柳駅でおばぁちゃんに「どこの山にいきはりますの?」って聞かれたけど(笑)比叡山にしてはデカすぎだもんね。そのハタチのころは四国入りしたときに、「何ヶ所目ですか?」って聞かれたっけなぁ。って長々と書いたところでバスは十勝へ。#Wandervogel

リモワの利用層

で、スーツケースリベンジと思って、壊れないスーツケースを検索したらやっぱりリモワが一番らしく(当時のインターネット調べ)。でも、なんかー、リモワの利用層って、なんか白いパンツで紺のジャケット、もしくはカーディガンを着ないでかけている、素足に革靴、腕にはロレックス、タグホイヤー系な感じがしませんか? で、なんか、ギラついているイメージが強くてためらいましたし。いや、ホント値段が良いので買うの迷いましたが出張の多い方に聞くと、やっぱリモワが一番と口を揃えて言うのです。

僕が選んだサイズ クラッシックフライトシリーズ

実際のリモワさんのイメージ戦略はこんな感じかなぁ

www.instagram.com

リモワの良いところ

一番の良いところは、やっぱり壊れないことかと思います。 実際の利用は、以下の通りで。

と以上のような使用回数でも一つも壊れていないんです。 費用対効果的に、すんごく得しているかと思います。

あと、飛行機の搭乗手続きの際に、間違ってプライオリティーシールが貼られることが多くなりました。えへっ。僕は、特別なマイラーでは、ないんですよ。

正直、ホテルの対応も変わりました。(バックパッカーからの変化はすんごい!)

遠くに連れて行ってくれるアイテム

女子のお出かけの重要アイテムは靴、っていうじゃないですか?でも、オッさんの相棒はリモアも良いかな、なんて思います。いや、お姉さんでもリモワ持っていると全然可愛いんですよ。事実、リモワに変えて僕のフットワークが軽くなって、いろんな場所の事例研究や、聞きたい講演に行きたくなるようになりました。

さいごに

いかがでしょうか、リモワって初期投資がとっても良いお値段なので躊躇しますが、僕はホント選んで良かったと思っています。諸先輩の言うリモワ壊れない説は本当でした。壊れないタフな、どこでも付いてくる旅と人生の相棒にオススメします。

では、このへんで。 いつも、さいごまで読んで頂きましてありがとうございます。

では、したっけ!

株式会社 林五 RIMOWA(リモワ)正規販売店

リモワの上のバックはこちらでした。