おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

長節湖(美味しいシジミとお花のきれいな場所)

f:id:kazuto47:20171217232236j:plainこんにちは! いつも、ありがとうございます。 すんごく、マイナーなスポットですが好きな場所をと思いました。 これは、11月25日の写真で湖に薄氷が張っています。湖の反対には海が広がっていて満潮の際は海と繋がる汽水湖です。太平洋の音が聞こえてきます。

素晴らしい原生花園

f:id:kazuto47:20171217232243j:plain マニアックですが、この中に素敵なお花さんたちがいるんですよ。 この写真は、4年ほど前の写真です。おそらく6月下旬かと。アヤメにハマナスの組み合わせで撮れているので。

潮干狩りスポット

ここは、シジミが獲れます。夏の時期に解禁されるので毎日潮干狩りの人が数名います。

地図

ウェブ

www.toyokoro.jp

さいごに

もし行く場合は、一応、危険です。汽水湖で水のレベルの変化が大きいですし、海の反対は湿原が広がっています。近くに漁港もありますが、人里ではないので気をつてくださいね。怪我したら病院は遠い場所ですよ。

では、したっけ!

あぁ、海に入りたい。