おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

音更町の冬の名物イベント「彩凛花」(さいりんか)がやってくる

http://www.tokachigawa.net/data/img/event/sairinka/img_main.jpg *1

こんにちは、いつもありがとうございます。今回は僕の地元のイベントの記事を書こうかと思いました。お付き合いいただけましたら幸いです。今回、僕は一応ポジション的には関係者です。

目次

凛花ってなに?

冬の雪原に光のオブジェが並んで、とってもファンタジックな世界になります。彩凛花と書いて「さいりんか」と読みます。時間によっては15分ごとにイルミネーションイベントがあったり、スノーラフティングや滑り台があったりなど(一部有料)楽しいアトラクションもあります。

いつ、どこでやるの?

会期:2018年1月27日 〜 2月25日

開催時間: 19:00 〜 21:00

場所:〒080-0262 北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目 十勝が丘公園 (ハナック広場)

会場の地図

詳しい内容は主催者のページで

www.tokachigawa.net

それって、さむいべさ

そうなんです、とっても寒いんです!知ってますか、マイナス20℃の空気、いつもではありませんがそのぐらい冷え込むことがあります。この時期北海道十勝地方の夜は本当に寒いので気をつけてくださいね。でも、暖かいビニールハウスのなかに売店があり、そこではあったかい飲み物が飲めたり、寒さから身を守る場所もあるから安心してくださいね。ホットミルクの無料配布もありますよ。

どんな格好すれば良いの?

そんなに寒いので、ニットキャップ、手袋、マフラーは必需品です。ユニクロダウンでは軽いので寒さに対応できないかもしれません。 ちなみに僕はこのイベントを見に行くときに軽装で風邪を引いた経験があります。

例えば、こんな格好がオススメ

オサレよりも、ちょっとアウトドア系の格好をしたほうが断然良いと思います。

www.pinterest.jp

実際には、例えば選んでみました

キャップ

スノーボードのは優秀です。僕はセブンイレブンで買った帽子を使っていますが笑、こっちってセブンイレブンでその場しのぎのニットキャップ売ってるんですよ。

手袋

案外オシャレ系の皮の手袋って寒いので、ニットかこのような素材のものが良いですよ。

ダウンジャケット

ダウンはモンクレールガあれば問題無し!ですが、モンクレール買えない場合はエーグルがオススメ。これは実際に僕が外で着ています。僕には暑いくらい。

(エーグル)AIGLE 透湿防水 MTDファー付ダウンジャケット ZBH010J 075 DARK NAVY 00M

(エーグル)AIGLE 透湿防水 MTDファー付ダウンジャケット ZBH010J 075 DARK NAVY 00M

フリース

フリースもあれば便利です。

(エーグル)AIGLE ウールボアフリースジャケット ZSH004J 004 GREY 00L

(エーグル)AIGLE ウールボアフリースジャケット ZSH004J 004 GREY 00L

(エーグル)AIGLE(エーグル) W THフリースフルジップジャケット

(エーグル)AIGLE(エーグル) W THフリースフルジップジャケット

ブーツ

ソレルのブーツがあれば問題無しです、無ければアグーのムートンブーツも良いですよ。なによりも雪の上を歩くので底冷えがとっても冷たいので、このようなブーツがオススメです。

[アグ] UGG ブーツ ウィメンズ Classic Short

[アグ] UGG ブーツ ウィメンズ Classic Short

音更町ってどこさ

チーズとか牛乳とかで名前が聞いたことあると思うのですが「十勝」って場所にあります。北海道をギターのように持ってだいたい弦を掻き鳴らすあたりにあります。(わかりずらいよ!)

その十勝の中心の帯広市から北に5キロから10キロ程度離れた市町村です。十勝川温泉がある町になります。このイベントの会場のある十勝川温泉は帯広の駅から北東に進み車で20から30分程度です。、例えば高速道路からいらしても道東道に音更のインターチェンジがあるので、そこで降りて15分程度になります。

十勝川温泉

それで、十勝川温泉に泊まっている方でしたら歩いていける会場なんで。イベント彩凛花を観て、とっても冷えてしまったらまた温泉に浸かるとホント気持ちが良いですよ。極寒の湯煙もまた風情があります。お湯も独特なモール温泉といもので美肌に良いとか。

モール泉 - Wikipedia

寒いから、けあらし、ダイヤモンドダスト樹氷

そんなにも寒い時期に行われるので、早朝には「けあらし」という独特な自然現象も観ることができるかもしれません。そんな寒い日はダイヤモンドダストも観れて、樹氷もキレイに見えます。またその写真を撮りに集まるフォトグラファーの方も多くいますよ。

www.visit-hokkaido.jp

近くの美味しいもの

僕がオススメしたいのが寒い日に食べるラーメン。誰でも好きですよね。北海道の寒さには北海道のラーメンがすんごく合います。僕が個人的に好きなのは、こちらのラーメン。彩凛花の会場も近くて便利です。でもこちらのラーメン店はラストオーダーが20:30なので、最後までイベントにいたら食べられないので気をつけてくださいね。

十勝川温泉の麺処<ラーメン>田楽

さいごに

いかがでしょうか。音と光のファンタジックな世界を観て寒くなった体に暖かい温泉、ラーメン。寒いからとっても澄んだ空気に広がる光の彩りは他では見ることができないと僕は思っています。 まぁ、遠い関係者なもんでね。

では、今回はこの辺で。

したっけ!

今夜は、しばれるねぇ