おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

20キロ増えて体調が悪くなり、10キロ減らしたことについて

今週のお題「体調管理」

こんにちは、今回ははてなブログさんのお題にそって、体調管理について書いてみようかと思いましたでは本題へ。

目次

おはなうえるくまは肥満だ

f:id:kazuto47:20180115065917j:plain くま系と自分でいうからには、お腹の脂肪には自信があります。ここ最近太ったのです。20キロほど!

すごいでしょ。

びっくりですよ。それにはそれなりの経緯があるんですが、それはあとで。

整形外科の先生に聞いた

f:id:kazuto47:20180115070118j:plain 僕は、4年くらい前に足首の骨を折ったことがあるんです。それで病院に行って診察のときに聞いたんです。太ってるから足の骨を折りやすいのかを。そしたら整形外科の先生は、「ふふふ、くまさんねぇ、骨太いんだけど、よく折ったねぇ、で骨太いから骨の重さが結構あって、標準のBMIじゃダメだと思ったほうがいいかと思うよ、多分」「ふふふ、いやぁ、いい骨だねぇ」ってけっこうイケメンな先生がニヤニヤして言うんです。

骨が重いんだって

ってことで、いつも体重計に乗っていたときに「肥満!」と表示されていたのは基本的なものであって、僕には通用しないということ。

植木屋さんで創業したものの

f:id:kazuto47:20180115070247j:plain

家業の花屋を離れて、分化して創業したときには植木の剪定、レンガ張り、芝張り、ウッドフェンス製作と体を動かしていたので腰の痛みもありましたが痩せました。

でも、そちらの仕事が減ってデザイン業務が増えましたが食べる量は変わらずにいたら20キロ太ってしまったわけなのです。

体調不良が続いた

f:id:kazuto47:20180115070419j:plain 昨年の1月ごろから体調不良が続き、また体調不良なので仕事も上手くいかず寝込む日が多くて、体も鈍っていったのです。そしたら上手くいかないことも加味してストレスからか多く食べてしまい20キロほど春から夏にかけて太ってしまったのです。

で対策が必要になり、実際に行っているのは

筋肉ある人のメニュー

以前ジムの体験レッスンに行ったときには筋肉量が基準値の人の3倍あるデータが出たので、基本的には歩いたり水泳したり、ジョグをしたりとの有酸素運動のみをしたほうが良いそうでした。ジムの人に「筋トレはやめましょう!」って言われました。それをもとに有酸素運動を取り入れました。

 歩く

f:id:kazuto47:20180115065742j:plain 歩くこと。ここ北海道の田舎のような場所では、基本的に移動は車になってしまい歩く機会が都心に住む人に比べて断然少なくなります。なので、なるべく運動不足が起きそうな場合は、30分ほど散歩するようにしました。

水泳

f:id:kazuto47:20180115065756j:plain 歩くのでも、なんだか解決しない場合は泳ぎました。泳ぐのは肩こりの解消を目的に始めたのですが、なんだか体全体が締まった感覚がありました。あ、でもカナヅチ(笑)25メートルのプールを足つかずに泳げません、、、。

なんというか、泳ぐとむくみが取れました。

 酵素ダイエット

なるべく夜のご飯を酵素ドリンクで、すごすようにしました。お腹が空いて断念することも多々ありますが、食べたいと思ったときにはフテ寝することにしました。

結果は?

昨年8月ほどからはじめて、半年ほどで10キロ痩せることができました。また眼精疲労も少なくなりました。なんの関係があるのかわかりませんが、運動をして、食事を減らしたことによって視界がクリアになりました。

20キロ増えて10キロ減った

結果としては10キロまだ太ってはいるのですが体が少し軽くなって楽になりましたし、気持ちもアクティブになりました。太ると気持ちが運動が楽しくなくなったりして大変なことを感じました。おそらく僕の標準体重に戻すにはあと10キロほどは落とさないといけないので、もう少し同じようなメニューを行っていきたいと思います。

では、したっけ!また。