おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

多様性について考えていることを少し

こんにちは、いつもありがとうございます。

よく、ランドスケープデザインやガーデンデザインの際に、ちゃんと考えろと言われることには、多様性ってものがあります。

 

僕も学びが浅はかな部分がありまた、繊細な部分もありますが考えていますよ。利用者、地域、これからの社会の方向。これからは、もしかしたらこの日本は日本人だけの労働力では賄えないかもしれません。僕は、そのような例えば、ライフシフトやワークシフトなどをはじめとした本を信じています。なので、あの国はああだから、とか。この国はああだからとか。そんなことを国ひとくくりにして言ってはいけないのではないかと思っているのです。明日の部下かもしれないし、自分が寝たきり老人になった際の看護師さんが、あの国、その国の人かもしれません。国の政策はどうであれ、その国の人が本当に思っていることは違うかもしれない。

そう信じて、いろんな国の人と仲良く仕事したり、お酒飲んだりしたら。国という境を越えて、良い多様性のある社会になってほしいなと思うのです。自分の周りも。

 

拙いですが、今日はこの辺で

 

したっけ!