おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

「うちファックス壊れているんですよ」と言って壊れたファックスを買い直していない件についての陳述

f:id:kazuto47:20180125230454j:plain こんにちは!いつもありがとうございます。うちの事務所では、インクジェットの複合機を使っているのですが、さすがにガチガチの業務用ではないために4年目の冬に壊れてしまいました。

では、本題へ。

目次

ファックスが壊れた

それは、ある日突然来た。去る年末の出来事だ。何事も予想だにしないことはいつも突然来るのが、当たり前でいつものことが突然ではなく、突然が当たり前とはいかなることか。

「ファックスで見積もりを送ったんで確認してください」

いつもお世話になっている木材店の所長は言った。

で、出先から事務所に戻って確認するが白紙ファックス。 その日は、他の団体からもファックスが来ていたがトレー上の全部の書類が白紙なのである。

自分の図面もプリントしたら白紙なのである。そこでヘッドの清掃を行ってテストプリントを行っても黒インクのみが出なくなっていた。

そんなことで、年末の年の瀬にさしかかり門松製作という期限付きの仕事をしている間にファックスを直す、あるいは買い替えるという行為を怠ってしまった。それに対しては、各取引業者の皆様、諸団体の方々に遺憾の意を示したい。

7つの習慣」で有名なスティーブン・R・コヴィー氏も著書で使用機械、人財の十分な休息とメンテナンスの重要性を言っている。使用機械のメンテナンスを怠ったことは事実である。

改善策

そこで、改善策なのだが今のうちの会社のレベルでは複合機をレンタルするほど売り上げが立っていないのが事実で、また複合機を買うのが一番良いことになる。また最近ではウェブでファックスを受信してくれるサービスもあるようだ。てか、ファックス信仰をもうそろそろ辞めてほしい気持ちもある。

でも、地の利を生かして目の前にはA2以上のプリントの老舗がお迎えのビルに入っていて、そこから少し離れた場所にはコンビニがある。なのでいっその事ファックスのみ用意しても良いのかもしれない。

複合機の検討

ブラザーさん

こちらのブラザーのはエプソンに比べで少々割高だけど、発色は良さそう。

エプソンさん

こちらのエプソンさんは、一番安いのだけどエプソンの発色があんまり好きではない。またランニングコストが安いのを大々的に出しているがカタログ上はブラザーの方が安いようだ。

EPSON A3ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-M5041F

EPSON A3ビジネスインクジェットFAX複合機 PX-M5041F

結果

っとなると、ブラザーさんに軍配があがるのでしょうか。

ファックス機の検討

ファックス機てタカ!!!知らなかった。 これぐらいしますよね。

さいごに

いちいち、ひとつ物を買うのにも真剣になってしまって。本当はレスポンスが良い人がいいのかもしれませんが。なんか、可能性は他にないのかを考えてしまいますよね。

ってところで、今回はこの辺で。

したっけ!また

www.efax.co.jp

これで、いいかも。。。