おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

お安くて、カメラが入って、パソコンも入って、良いカバンないかしらん?

お題「カメラ」

こんにちは!いつもありがとうございす。毎日カメラを持ち歩きたいのですが、一眼ってかさばってしまってなかなか億劫ですよね。最近ではスマホのカメラが性能もいいことがあって。さらなるカメラを持ち歩かないことが増えました。ですが、いい時に限ってカメラを持っていないことが多くて、さすがにスマホでは良い絵にならなかったりします。

目次

カメラバックを持ち歩いてみた。

そこで、カメラバックをメインのカバンにしてみたんですが、僕の買い物の際の目的をちゃんと意識していなかったのもあってうまくいきませんでした。

f:id:kazuto47:20171125205304j:plain
この上のかばんね

下のカバンはこっちね

kinolandscapedesign.hatenablog.com

では、カバンに求めるもの

  1. MacBook Pro13inchが入ること
  2. MacBook Proの充電器が入ること
  3. 三角スケールが入ること
  4. A4のノートが入ること
  5. もちろん一眼が入ること

上記のようになるのですが、僕の買ったNIKONのトートバックはカメラには良かったのですが、13inchのラップトップが入りません。ラップトップを11inchにしても良いのかも使れませんが、表示が小さくなるのでそれは避けたい。しかも充電器を持ち歩こうとしたらカメラのレンズの収納部分をを一つ潰す覚悟がいります。

カメラの話はこっちね

kinolandscapedesign.hatenablog.com

三角スケールは30センチの物差しは少しはみ出しても入ってなんとかなっています。少しはみ出しているので、取り出しやすいとも言えます。

A4のノート、スケッチブックも正直入りません。ノートってのはパソコンの話ではなくて、実際の紙のノートのことになります。突然、ノート、スケッチを取りたいことがあって普段なくては困るものになります。

カバンからものを出さない習慣

小さい頃なんかは帰ったらカバンの中身を全部出して、明日の準備をするって、ちゃんと習ったものの。カバンの中身は出さない習慣が根付いていて。なかなか。そのしっかり習慣になろうとも変化を起こさないし、すぐ出かけられる安心感が欲しいのも有馬す。

あ、リュックがあった

f:id:kazuto47:20180206104004j:plain たまたま、京都へ出張した際に持って行ったビジネスバック(安物)が壊れて買ったリュックがありました。これもその場しのぎで買っているので、なんだか装備が不十分、良い意味でシンプル。またその壊れたビジネスバックは京都の雨に打たれて紙のノートがベタベタになったことがあるので完全防水に惹かれて買ってしまったものです。(京都で台風にあってしまったよ!)

リュックに、インケースを入れてせこく

今は、このリュックにNIKONのカメラバックに入っていたインケースを入れて使っています。そうするとなんとかMacBook Pro13inchも入って、A4サイズはもちろん余裕で入っております。ですが、ライムグリーンなので、真面目な打ち合わせにはちょっと。目立つのもおもろいんですがね。

さいごに

とまぁ、良いものを長く使うのが一番かと思いますが、カバンって結構良いものは高額で、普段使うカバンって緑と泥まみれの外が多いので高価なものは躊躇しますよね。だっ軽トラの荷台に置いても不安にならないカバンが現状、僕にとってマスト。マストだけど帆布のカバンは濡れた時大変みたいな。

そんな妄想を貴重な午前中からしてしまって。

では、したっけ!!

次はこれにしようかなぁ。

https://img.idcws.net/manhattan/image_item/321/321409/321409_ds14.jpg https://img.idcws.net/manhattan/coordinate/img_styling/424_2_1.jpg?20171002182900

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 VINTAGE MESSENGER BAG(LG) MP1607V BLK (ブラック)

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 VINTAGE MESSENGER BAG(LG) MP1607V BLK (ブラック)