おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

電卓を買ったけど、使わなかった。

f:id:kazuto47:20180224235416j:plain  こんにちは!いつもありがとうございます。一年くらい前にそれまで使っていた電卓が壊れていたのですが新調していませんでした。「まぁ、iPhoneの電卓アプリで十分かな」なんて思ったんです。

目次

メンバー不足に感じた

 会計作業をしているとそうはいかない事態になりやすいですね。iPhoneの電卓って、打ち込んで、計算してもらって。書類を確認して。。。。 って、画面黒くなってんじゃん!みたいな。iPhoneくんの画面の表示時間を過ぎていることがしばしばあります。そんな時に冷静に、紳士に真摯な対応ができるジェントルマンになれればいいのですが、僕はそうもいきません。

 iPhoneくんには、iPhoneくんの作業を進めていただきたく。マクブクくんにはマクブクくんなりの母艦的役割を果たしていただきたいのです。

 あ、環境としては弥生のクラウド版を使っております。

役割分担

  1. マクブクくん:キャッチャー、応援歌担当

  2. iPhoneくん:ピッチャー、数字をよむ担当

 のような認識です。何言っているのか、わからないですよね。 マクブクくんには、クラウドに入った伝票を受け止めて表示する役割、あとゴキゲンなナンバーのプレイ。iPhoneくんは、レシート、領収書をスキャンしてひたすらポストをお願いしています。ってことはなにかあった時の検算様に電卓が必要になってくるのです。

と、考えました。

で、電卓用意をしましたところ

 ですが、今のスキャンしてクラウドにポストする技術はすごい!去年よりも正確に数字を読み取ってくれました、そんな気がします。はっきり言って電卓必要になりませんでした。

備えあれば憂いなし。と受け止めて

 はい、全然電卓の出番がないまま数字の確認作業に入ってしまいました。また最近、マクブクくんも調子が良くないのでございます。もう少しがんばってね、大きい電卓くん。  

 では、この辺で。

 したっけ!また。

地元文具店で型が古いものを安く買ったので現在はこちらのモデル。

カシオ カラフル電卓 ミニジャストタイプ 10桁 MW-C11A-GN-N シトラスグリーン

カシオ カラフル電卓 ミニジャストタイプ 10桁 MW-C11A-GN-N シトラスグリーン

以前に使っていたのは黄色

#sketch

電卓といえば、この音楽