おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

くまのまかない:時間めっちゃかかる、キューバサンドを作ってみた

f:id:kazuto47:20180301211842j:plainf:id:kazuto47:20180301211849j:plain

こんにちは!いつもありがとうございます。今回はキューバサンドを作ってみました。では、早速。


目次


キューバサンッドが食べたくなった

はい、いきなりキューバサンドが食べたくなりました。というのも先日のブログで挙げた映画をブログアップ後の観てしまったんですよね。そこからとってもあの映画のキューバサンドが食べたくなっちゃったんです。「あの、あの、映画のキューバサンドが食べたい」ってなってしまったんですよね。

そのブログはこちら

kinolandscapedesign.hatenablog.com


ちょっと待ってBGMも大事

映画のこの曲をかけて読んでくださいましたら雰囲気倍増かと思います。


キューバサンドのレシピ探し

さて、いざキューバサンドのレシピを探しても、「あれオレンジはどこ?映画とちがうなぁ」みたいなレシピが出てきたんですよね。「あれ、映画ではなんかオレンジの果汁に浸けていなかったっけ。。。」と思って他のレシピを探しました。映画の公式には下のようなレシピになるそうです。


http://chef-movie.jp/post/108000002054/コウケンテツ監修-フードトラックel-jefe特製-キューバサンドイッチ-レシピ
chef-movie.jp

出典:#映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ � コウケンテツ監修!★フードトラック“EL JEFE”特製 キューバサンドイッチ レシピ


モホローストポークっていうのね。

で、ありました。

謎が解決しました。違う先輩がリアルな味の再現をしていました。

まず、キューバサンドに入っているポークはモホローストポークと言って、豚肉を柑橘系を使ったマリネ液につけ込んだものなのが主流なのだとか。今回はご家庭でも扱いやすい豚バラブロックでモホローストポークに挑戦してみました(モホローストポークレシピは下記に記載)!

出典: tabizine.jp

レシピゲット、そしてレシピ通りに作ってみた

こちらが、本場のリアルなレシピになるそうです。。

■モホローストポーク

【材料】

・豚バラブロック一塊 (500g)

マリネ液

 ・エキストラバージンオリーブオイル 50cc

 ・パクチー 適量

 ・オレンジの皮 大さじ1杯

 ・オレンジの果汁 100cc

 ・ライムの果汁 二分の一個分

 ・ミント 適量

 ・にんにくスライス 2かけ

 ・オレガノパウダー 小さじ1杯

 ・クミンパウダー 小さじ1杯

 ・パプリカパウダー 小さじ1杯

 ・塩 適量

 ・ブラックペッパー 適量

【作り方】

1、ビニール袋にマリネ液の材料を全て入れます。

2、豚バラブロックは、味が染み込む様に予め竹串で数カ所刺しておきます。

3、2を1に入れ、一晩冷蔵庫で寝かせます。

4、翌日、常温に戻した豚バラ肉を、オリーブオイルをひいたフライパンで表面を焼きます。

5、表面にこげ色がついてきたら火を止め、豚バラブロックをアルミホイルに巻きます。

6、200度に熱したオーブンで、3、40分じっくりと焼き、全体に火を入れます。

出典:

tabizine.jp

では、下ごしらえはじめ!

マリネを作ります。レシピでは一晩寝かせるのですが、時間の都合で2晩寝てしまいました。 f:id:kazuto47:20180301211906j:plain

んで、オーブンで焼くよ

オーブンで焼いて、実質3日目にオーブンで焼いています。 f:id:kazuto47:20180301211901j:plain

f:id:kazuto47:20180301211855j:plain

では、本題のキューバサンドへ

今回はバゲットを使いました。くまは焼いています。 このためにバゲットを朝買いに行ったよ。 f:id:kazuto47:20180301211938j:plain

焼きあがって切り分けます。 f:id:kazuto47:20180301211918j:plain

2種類のチーズが先ほどのモホローストポークに絡んでいてとっても美味しそうです。 f:id:kazuto47:20180301211912j:plain

で、がぶ!(昼に寝癖たってるよ) f:id:kazuto47:20180301211925j:plain

ああ、バゲットのカリッとした食感に、このチーズとポークのアンサンブルがたまりません。ピクルスも良い!(ほれ、寝癖たってるしょ) f:id:kazuto47:20180301211930j:plain

さいごに

やっぱり暖かい地方の料理なので、豚肉にオレンジにライムを使うのが良いですね、豚にはこのような酸味が絶妙に合っていて僕はこんな味が大好きです。今回作ったのは冬場なので新鮮なミントが手に入りませんでした。

これは、また夏に挑戦かな。

仕込みがあって大変な部分もあったのですが、これを味わってしまってはもう後戻りはできません。こののモホローストポークのキューバサンド食べてみたくなりませんか?

くせになる味でしたよ(^^)

あー、マイアミビーチで本物を食べてみたい。 あ、モヒート追加で。。

では、したっけ!

PS. ほんとは、この記事を書いているいま、外は大雪です。


ガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画

ほんとはガーデンデザイナー(^^)


人気の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 - おはなうえるくまらいふ