おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

OHAKUMA NEWS:お庭の作例を新しくアップしました。

f:id:kazuto47:20180309191713j:plain こんにちは、いつもありがとうございます。上の写真、ここが作例を追加した現場の写真です。広いし風光明媚。温泉付き!サウナ付き!岩盤浴付き!

 ただいま、仕事でホワイトデーまでになんとかホームページの更新作業を済ませて、去年の作例が載せられないかと奮闘中でございます。そこで本日、会社のホームページに作例を新しく載せました。よろしければご覧ください。

 Wordpressを元に手作りでやっているので、楽しいって言えば楽しいのですが、日進月歩、情報のスピードって早いですねぇ。そんなことを感じる36歳の春でした。

 ごめんなさい、ここ最近の宿根草、多年草の記事は過去の写真を整理しながら作っていました。

作例ページへ

ヴィラ・クレーンズ:鶴居村 – Kino Garden Project Co. /木野花園計画

関連記事はこちら、画像整理で得られた記事

うわ、自分で読んでマニアックさを感じました。

そこで最近のDNAレベルの植物分類学の進歩で2015年ごろから、この今回のセダム・オータムジョイがセダム属からハイロテレフィウム属(ムラサキベンケイソウ属)って属に変更なったようなんです。これって、学名のラテン語のほうの日本語の読み方はまだしっかりと決定されていないようなので、ひとまず僕はこのように書いておきます。まだまだわからないことの多い植物の世界ですね。

www.ohakuma.com

見出しがツイッターですみそうですね。

セントーレアってヤグルマギクなんですが、日本でみなさんが一般的に馴染みがあるのはヤグルマギクの一年草のもので、思っているヤグルマギクからみたら、このセントーレア・モンタナはゴツい、デカい、株の広がりがすごいってことがあります。注意してくださいね。今日はこれがお伝えできればほぼ完璧です、けっこうご相談に多いのです。

www.ohakuma.com

お花ってこういう、名前の微差が多くありませんか(^^)もう学名でいっちゃいましょ。

ゲラニウムって聞くと、あの窓辺の虫対策に置くゲラニウムでしょ、なんて思うかもしれませんがあっちはペラルゴニウムで日本名でゼラニウム、もしくはゲラニウムって書かれて販売していることがあってややこしいですね。こちらで書いているのはフウロソウ属のゲラニウムの話になります。

www.ohakuma.com

これができればお庭上級者

 あの、芝って芝だけじゃないんですよ。芝が生茂ってどうしようもなくなる前の段階で、春の時期に咲くお花を仕込んでおけるんですよ。で、それって園芸大国イギリスでも芝生の中にクロッカスや、小さいスイセンを仕込んだりする技法があるんですよね。

www.ohakuma.com

あとリライトしました!

こちらのスコップほんとイイですよ(^^)

ハンドショベル、シャベル?ハンドディガー?? スコップ???です、皆さんそれぞれ言い方があって地方によっても違うはず。ショベルだか、シャベルだかでどっちかが北海道弁のはず、どっちでしたかねー。 まぁ、そんなことはさておきこのデウィットさんの道具は僕大好きなんです(^^)

www.ohakuma.com

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

では、今日はこの辺で、

したっけ!また


ガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


人気の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 - おはなうえるくまらいふ