おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

フォトログ:天の川を撮りたいというロマンチックな妄想が浮かんで撮りに行ってしまった

こんにちは、いつもありがとうございます。今回は天の川です!では。

天体写真、天の川を撮影した

新月だった

 新月なので空が真っ暗な夜でした、僕はホタル族なのでいいのか悪いのか夜にベランダに出る機会があるので毎晩夜の空を確認しているといえば、そうかもしれません。先日の新月の日に雲ひとつない夜空の確認ができました、ましてや土曜日の深夜、明日は昼まで寝ていても害はない。ってことは星の撮影をするチャンスではありませんか。

星の写真といえば天の川が撮りたくなった

 で、前回のおさらいを踏まえていろんな天体写真の勉強をググって勉強をしました。そこで勉強を深めるうちに撮りたいものが星から天の川になりました。

参考にしたWebページ

実は、タイムラプスの撮影を検索していて、天の川の撮影を思い立ちました。タイムラプスの前に星空を写してみてはどうかと。

darwinfish105.blogspot.jp

select333.com

前回の記事

www.ohakuma.com

実はペンタックスの方がいいのかもしれない

 で、調べていくうちに一眼のペンタ機の方が撮りやすいかもしれないと思ったんですよね、だってみなさん先輩の解説がやっぱり一眼主体なのでそこから勉強をしっかりしないといけません。何事も型を教わるところからスタートです。てなわけでペンタくんの出番です。

今回使った機材

 ペンタくんの方が18㎜という広角側にも振ることができるズームレンズがあるので練習にはいいかって感じで手にしました。まぁこのレンズの18ミリ側ってけっこう僕は好きではない感じに歪むのがネックなんですよね。

 ペンタくん的には連休を通達されて、1日休んで「やっぱり出てこい」的な雰囲気かもしれませんねぇ、このくま社長ブラックなのか、いなか。

ペンタックス K5Ⅱ

ペンタックス 18-135

手入れの様子

   ペンタくんを念入りに手入れをしているインスタなのですが、このラフに自然に撮ったかのように、どうフォトジェニックなインスタ映えになるのか検討しているダサい格好のおはなうえるくまを想像してください。

Cleaning now, This PENTAX I don't know when I cleaned up.このカメラ、いつメンテしたっけ笑、基本的にガーデンの撮影用だからメチャメチャ汚い。#camera #pentax #カメラ #手入れ #ペンタックス #砂埃で塗装の剥がれが人一倍激しいかも

撮りにいった

街の光を拾ってしまって天の川どころでなかった

 最初はおらが村(サウンドディープタウン:和訳音更町)にあるヒルズの畑の真ん中で撮ったのですが、南東側にベルトワイドシティ(和訳:帯広市)があるので天の川が出てくる場所に光源があることがネックになりました。 f:id:kazuto47:20180319211437j:plainf:id:kazuto47:20180319211441j:plain

金星と木星と土星っだったかが写っているのですが、その一番明るい星ね。何がなんだかはわかっていません。南の街の光が入り込んでいます。

で移動した

その場で南側に光がない場所を、脳内クマップを参照にして近くの温泉街のテンウィンリバースパビレッジ(和訳:十勝川温泉郷)に移動しました。その時午前4時ごろになっていました。

f:id:kazuto47:20180319212348j:plain

おおちゃんと、それっぽいものが写りました。 でもおそらく腕やらなんやらの原因で、少ししか星の雲が写っていません。これは、これからも練習せねば。

f:id:kazuto47:20180319212352j:plain

かっちり最初はピントが合っていたのに、ピンのリングを触ってしまったようで、それ以降のピントがあっていません。泣 リング固定のテープは必須かもしれません。

f:id:kazuto47:20180319212355j:plain

って 、そうこう難儀している間に朝がやってきて、夜明けを撮って退散し。昼まで寝ました。

さいごに

 天の川なんて、少ししか写せませんでしたがいい体験をしました。これからも機会を狙って撮ってみたいと思います。

世のカメラ男子へ

 あの、「天の川が、なんとか撮れちゃいました」みたいな画像をインスタを元にFacebookにアップしたところ、ステキ女子にコメントをいただいてしまいました。普段僕の画像なんてコメントいただけないのにですよ。ってことはモテない男子は「僕、星空撮れるんです」みたいなロマンチックな一面を見せるとモテるかもしれません(笑)

では、くだらないことを最後に、 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

では、したっけ!


ガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


人気の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 - おはなうえるくまらいふ