おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

このブログの考察と、これからの展望について

こんにちは、いつもアクセスありがとうございます。今回は、ブログについて書こうかと思いました。お付き合いいただけましたら、嬉しいです。

こんなブログでも、アクセス数は気になってしまう

 はい、たまにはちゃんと記事を書こうかと思いました。このブログはここ最近、1日に300ほどのアクセスをいただいておりました。ですが、つい仕事の合間を縫って書いていいて手抜きをしてしまったのですが、なんと、半分くらいのアクセス数の平均になってしまったんです。手を抜いてしまった訳としては寝坊があるのです。

朝強そうな職業だけど本人は弱い

 お庭の仕事だったり、お花の仕事をしていると朝に強そうなイメージがあるのですが、本人の、おはなえるくまは朝がとっても苦手です。もう幼い頃からの苦手なのでどうしようもありません。新聞配達を大人になってからやったことがあるのですが、僕の範囲は30分ほどずれることが、しばしばありました。新聞ってポストで待っているおじいちゃんがいるんですよね。

 社会人としても、問題がありすぎなレベルで今まで務めた会社には、置いていただいたことがありがたく感じます。おそらく普通の寝坊して遅刻しやすい人の範疇って年に3回とかかと思いますが、僕ははっきり正直にいうと、月3回、下手したら毎週。

 どうでしょう、もう尋常じゃない寝坊助。

自分の専門分野の記事が人気ない

 唐突ですが、このブログの人気記事は、クオバティスの記事とライカ関連です。あと猫の王子なんかは毎回ダントツにアクセスいただいております。ありがとうございます。

このブログは招き猫の王子様のおかげで成り立っていると行っても過言ではありません。

人気記事

クオバティス関連

www.ohakuma.com

www.ohakuma.com

王子くんのデビュー記事

www.ohakuma.com

www.ohakuma.com

ライカの記事

www.ohakuma.com

専門に特化すべきというが

 よくブログの教本には「ご自身の専門性に特化すべき」と書いてあるのですが、僕の自信がある主題の庭、ガーデン、ランドスケーブの記事は実は人気がありません。検索もあまりされていません。国の調べた国民の趣味の割合にはガーデニングって上位に入っているのですが。先日、僕がみた資料は40代以降の趣味の圧倒的人気( ほぼ男女別1位)がガーデングで、カメラはガーデニングからみたら4位くらいになっていました。でも、カメラと手帳が検索されているんですね。

 先ほどの、40代以上の人気っていうのが実はネックなのかもしれません。60代70代は圧倒的に人口が多いはずなのですが、ググりませんよね。ググる割合が30代以下より少ないとみました。僕の推測にすぎません。

うまく特化できない

 僕の興味って、お庭関連はもう日常的で、あたりまえのようになっているので、どうしても特化できません。他のメタ的なものからお庭とかランドスケープに興味持っていただけたらと思っているので。そうなると自分が興味あること全部ひっくるめて書いてしまいます。ですが、まだまだ上手く他のコンテンツとコンテンツの融合ができていません、実際のところ。

頑張って、まだこの程度です。

www.ohakuma.com

季節の背景

 それで、今度はお庭関連の項目を洗い出して検索のグラフを見ました。そこで気がついたのはお庭関連の項目って4月から始まって5月でいきなりピークに達して7月には下火になっているんですよね。それもそうかと思います、日本が全国的に7月ごろから暑さでガーデニングどころではありませんし、そんなに暑かったら「海??山??川いっちゃう????」そしてお盆がやってきて「ワイハ行っちゃう??高原で避暑る???」みたいになるのを想像しました。あくまで僕の想像です。

場所の背景

 ここは北海道なので、僕の記事は自ずと北海道のガーデンングであったり。風景に傾いてしまいがちですよね。それで僕の経験上として感じることはガーデニングって都会の趣味なんです。北海道って緑いっぱいあるからまだまだ緑や自然と戦っている人も多くて、「緑が恋しい」ってならないようなんです。あとは都会の方が圧倒的にパイが多いのも事実かもしれませんが。パイというよりは都市の人口密度もあるかと思います。なので、旅行先としてのガーデン・風景に傾ける記事もあってはと思いました。

たとえばこんな記事

www.ohakuma.com

このブログがスタートしたのは

 このブログがスタートしたのは、そうなんです秋。日本国民がお庭に興味がなくなったアウェイからの走り出しだったのです。それではグーグルさんも検索されないから表示回数も少なくなりますよね。

勝負のときがやってきた

 4月が始まったので、これからが「おはなうえるくまらいふ」の本題のスタート地点なのかもしれません。ガーデン系の記事はこの1ヶ月が勝負になるのでしょう、ガーデニングのピークに差し掛かった頃に避暑地的な風景写真へシフトとかいかがでしょう?

あ、会社でインスタはじめました

ブログのヘッド画像に、キレイなお花の写真が欲しくて貼ったわけではないですよ。

2011 construction Landscaping:Kawai Landscape Co,Planting design : Kino Garden Project Co,#landscapedesign #gardendesign #KinoGardenProject #Plantingplan #meadowgarden #perenialplants #perenialgarden #hokkaido #japan #rural_life #rurallandscapehttp://kinokaen.com/web/korekara/

もちろん王子くんはつづけますよ。

気を引き締めて。頑張りたく思います。

寝坊すんなよ。

では、しったっけ!また


このブログを書いている人はガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画の人

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


このブログで人気の猫ログ、黒猫の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 - おはなうえるくまらいふ