おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

トークセンの効果【半年受けた結果】

こんにちは、いつもありがとうございます。昨日は札幌に出張のついでにトークセンを受けてきました。そのトークセンの施術を受けるのが半年ほどたったので報告までに。

トークセン?

トークセンはタイの古式療法のようです。タイ古式マッサージに近いのかとも思っていたのですが、そうでもないようで、疲れを取るってよりも、どちらかというと流れを良くして健康になる療法のようです。あくまでも僕の体験談です。

なぜ受けたのか

2016年ごろから、いきなり体重が増えてきて身体が重くて、しかも起きられないことが多くなりました。30代も半ばに入ればそうなっても仕方がないのかと思っていましたが、休んでも休んでも一向に良くなりません。仕方なく少し良くなっては仕事をして、また悪くなっての繰り返しでした。しかももともと持っていた喘息やアトピー性皮膚炎が悪くなって、顔色も怪しくなってきたのでした。

 その時、お庭のお手入れをしていたお客様に顔色が悪いことを指摘されて、紹介していただいたのがトークセンでした。最初は不安でいっぱいでしたが半年ほど月に一回通いました。

 あと、2017年の4月にバンコクへ行った際に、1日おきにタイ古式マッサージに通って少し良くなった経験があったので、同じタイの療法だし行ってみようかなっておもいました。

www.ohakuma.com

www.ohakuma.com

www.ohakuma.com

食べてばっかりですね。

ちゃんと観るところも見ています。

うけてみて

 実際には木槌で叩かれているだけに感じるので、何が体内で起こっているのかがさっぱりわかりません。

その時のレポート

www.ohakuma.com

2ヶ月ほど前

www.ohakuma.com

 打たれているだけで、わからないのですが、徐々にに身体の浮腫が取れていって不健康な顔色も消えていきました。体重も少し努力して落としたのですが。それ以外にも体の調子が良くなってきました。

  www.ohakuma.com

www.ohakuma.com

良くなったと思う部分

 素人考えなので、しかも感覚的なことなのでみんながみんな同じように、良くなる訳ではないのかも知れません。人それぞれ悪い場所も千差万別のようなので。

 で、僕の場合は身体のギシギシ感がなくなりました。身体を起こすのが楽になったのです。アクティブな動きが可能になりました。これは、痩せた時でも苦しい部分があったのですが、今年に入ってなんだかとっても楽になってきました。単に身体が軽くなったというよりも身体に潤滑油が好調になったような感じと思っていただければと思いあます。

 といっても、僕の場合は一般的な人に比べてまだまだ身体が弱い部分があります。

では写真で確認してみましょう

f:id:kazuto47:20180207175825j:plain
ビフォー2017年3月の状況
 はい、まず顔がパンパンですね。ウォーキングをしても、ジョギングしても浮腫が取れないことが多かったのです。

 症状としては、頑張りすぎ、ストレス過多、血流などの流れが悪い、肝臓弱っている、などなどでした。

f:id:kazuto47:20180413212723j:plain
アフター 2018年4月の状況
 はい、これがつい最近の写真になります。単純に目もぱっちりして健康そうではありませんか?

 写真でわかりやすいのは目が開くようになりました。それまでは、目を開いても開いても、気持ちばかりで開いていませんでした。目の疲れも多くてパソコン作業も辛く、設計も、くルマの運転も大変で時速90キロが限界でした(ある意味、法定内で安全なのですが) 循環が少し良くなったからかと思います。

 心なしか、顔全体の毛も増えています。ヒゲも、眉毛も濃くなりました。

 アンパンマン顔から、面長になりました。

 あ、いま上にスクロールして笑いませんでした??

 これでも結構辛かったんですよ。

どのくらいのスパンで受けたらいいのか

 本当は、半月に1回だったり2週に1回がいいらしいのですが、どうしても道のりが長いので月に1回札幌の先生の場所に行って、あとは身体の調子によって、地元のトークセンの施術を受けたり、指圧を受けたり、整骨的な整体を受けたりしていました。

他になんかやってる?

 他にも最近では、寝坊は多いのですが早起きになってウォーキングをしたり、ジョギングや水泳など好きな感じでテキトーにやっています。目安としては1週間に3時間程度の運動です。

 鼻炎の記事ですがこちらに、運動内容があります。 www.ohakuma.com

 寝坊について書かれた記事

www.ohakuma.com

 

1週間に3時間程度の運動

 僕の仕事はデスクワークも多いのですが、外の現場に出れば長い距離を歩きます、1万歩くらい歩くんです、また時には力仕事もするのであまり多くの運動のメニューを入れていません。

 いろんな健康ネタを鵜呑みにして、毎日運動してみたら疲れが溜まりすぎて逆効果でした。

簡単にまとめると

 太った104キロになる

 身体が重い

 運動してみる

 疲れが溜まって逆効果

 トークセン受けはじめる

 目疲れがなくなる

 身体がしぼむ

 アトピーが改善される(完治ではない)

 良く眠れる(鼻炎の薬は飲んでいる)

 毛が濃くなる

 面長になった ← イマココ

さいごに

 いろんな要素があって、少しずつ健康的になってきているかも知れませんが、トークセンがメインになっているような気がしています。トークセン以外のことは今までやってきたことと変わりがないのです。あと、あんまり記事に書きたくない言葉ですが、アトピー性皮膚炎が改善されました。

 こんなに変化があって健康的になれたことに感謝しています。

 まだまだ、身体は弱いのですが。少し良くなってきています。

 では、こんなところでレポートを締めようかと思います。

 では、したっけ!

 最後まで、読んでいただきましてありがとうございます。

--

このブログを書いている人はガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画の人

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


このブログで人気の猫ログ、黒猫の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 - おはなうえるくまらいふ