おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

桜が咲き始めました

前略

日本のどこかでは、もう田んぼに水が張られたとか。こちらでは、ジャガイモの植え付けをちらほらみるようになりました。そちらは、いかがですか? なんで、田んぼに水が張られたら一旦寒くなるんですかね。

昨日の手紙のコブシのように、僕には勝手な標本木があって僕の中の標本木になっているエゾヤマザクラは本日開花しました。ニュースでも桜前線が北海道に入ったと伝えていたそうですね。サクラの香りに包まれるのが楽しみです。

www.ohakuma.com

サクラといえば坂口安吾「桜の森満開の下」を読みたくなります。でもこちらの桜ってエゾヤマザクラで桃色の濃い種類になります。桜色ではないんですよね。また、日本でいちばん見かけることの多いソメイヨシノのような本に出てくる桜の妖艶さはありません。

先輩が「いつか、桜のように見事にちりたいね」と言ったのを僕は今も覚えています。「まだ、僕は蕾もつけていないのでわかりません」ぼくは、そんな風に答えたと思います。

それは、今も同じ答えです。

まだまだ大きく枝葉をのばして、たくさんのリスやイタチ、小鳥さん達が集まってくれる木を目指しています。

もう一つ、欲をだせば、誰かの標本木になっていたらうれしいです。

では、また書きますね。

したっけ!

草々

2018年4月26日   今日はお花植えたくま

先輩へ


このブログを書いている人はガーデンとランドスケープデザインの木野花園計画の人

Kino Garden Project Co. /木野花園計画 – ガーデン、ランドスケープデザインの木野花園計画


このブログで人気の猫ログ、黒猫の王子くん記事はこちら

猫ログ カテゴリーの記事一覧 - おはなうえるくまらいふ