おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

師匠のお庭とエディブルフラワー

前略

先週の話なんですが、毎年の恒例行事的になっている師匠に会いに月形町へ行きました。月形町は僕がガーデンの世界に導いてくれた師匠と先輩のいる会社があって、そこにお花の苗を買いに行っています。

f:id:kazuto47:20180520104201j:plain

ここは師匠のプライベートガーデン。あまり大きくない敷地に木陰あり、日向あり、たくさんの発見があるお庭になっています。隣のおばあちゃんの山野草のお庭や、奥の栗の木など。少しずつちゃんとテーマに分かれていてとっても勉強になります。

素材的にも高価なものは使っていなくて、既製品を使うデザイナーも日本には多い中、フェンスもゲートもすべて自分でデザインしていて。そのことは、僕の原点になっています。

f:id:kazuto47:20180520104204j:plain

最近、師匠はエディブルフラワーでも人気で。地元テレビ局の取材の準備をしていました。

blog.goo.ne.jp

まぁ、師匠というよりはガーデン界のオカン的にいろいろと面倒を見てもらっています。

独立しても、お世話になりありがたい存在です。

いつもありがとうございます。

では、また書きますね。

したっけ!また。

草々

2018/05/21 今日はタイムを敷いたくま

先輩と社長へ