おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

ガーデンデザインのイメージスケッチ日和

f:id:kazuto47:20180526213635j:plain

前略

今日は、最近描いたデザインを載せようかと思いました。10m四方くらいのスペースのガーデンデザインになります。

ヤマモミジの株立ちを植えて木陰を作り、そこにテーブルなんて置けたらいいなぁ。って雰囲気になります。今回はクロッキー帳にスケッチを描きました。クロッキーの紙を使うと鉛筆の濃淡がつけやすく感じますね。最近やっとスケッチを理解してもらえるように描けるようになってきました(笑)

やっぱり上達の道は、ひたすら描いてわからない部分を上手い人の絵から学のが一番ですね。僕って怠け者なので、なんとか上手い方法ないかって考えるんですがやっぱり手を(考えながら)動かすのがいいみたいです。僕にとっては。

そこで、ただ闇雲に手だけ動かしていてもどうしようもないと思うんですよね。なんでそんな風になるのか、どうしたらそうなるのかを考える、真似ることって大事ですよね。

一歩一歩、精進していきます。

では、この辺で。

したっけ!

草々

2018/05/26 おうちあわせくま

先生へ、なるべく毎日鉛筆を握っています。