おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

やっぱりライラックが好きだなぁ

f:id:kazuto47:20180602221844j:plain

前略

やっぱりライラックが好きです。っておそらく毎年感じていて。しかも咲いている時期のみ。

おそらく他の花が咲いても「ああ、これ好き」って言っているかと思います。

植えておいて気がつきませんでしたが、もしかしたらライラック‘マダムレモイネ’<Syringa vulgaris 'Madame Lemoine' >という品種かもしれません。これは、植木の注文時に「ライラックの白がほしい」ってしか言っていないので品種名は定かではありません。

写真のピントを確認していて初めてダブル(八重咲き)の白を 植えたことに気がつきました(笑)

www.rhs.org.uk

なぜ、こいうことが起きるかというとガーデンデザイン・ランドスケープデザインをする際は現地の植木屋さん、ガーデナーさんから経験値のリサーチを踏まえて植物のデザインを行うので、例えば樹木の場合は細かい品種の設定はしないことが多いのです。品種を指定したところで近くの植木屋さんに無いことの方が多くて、植木屋さんの苗畑にある品種を選ぶのが必要になってきます。

植木って大きいですからね、なんらかの思い入れがない限り遠くから移動させて植えることは、あまりありません。世界的にはエコじゃないって視点もあります。

あ、真面目なブログになっちゃう。

今日行ったお庭のヤマボウシも咲き出しました。白いお花がまだグリーンで素敵なんですが、芝のメンテナンス状況の確認に集中していて撮っていませんでした。いまごろ「キレイだったなぁ」なんてぼんやり思い出してタイピングしております。

おそらく、いつだかのお花の写真がインスタにあったような気がしますが、、、。

あら、ありませんでした。

これは、撮らなきゃ。

てなところで、また明日。

明日は猫ログの日だよ♪

したっけ!また

草々

2018/06/02 芝に、はいつくばっくま

リラの花が似合うあなたへ