おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

おなかこわす、さむくて??

お庭の位置出し終わったよ(^ ^) こいつ、遊んでるように見えても仕事頑張ってます。

前略

一昨日から、少し大きめの工事が始まりました。施工は地元の有名企業が行ってくれることになり安心ですね。こんな若手のデザイナーの設計にも対応してくれる懐の大きさに感動します。今回は、おはなうえるうさぎさん側の仕事を僕が少し設計に関わらせていただきました。

こちらのお庭は、現況フロントガーデンはもうすでに美しい芝主と池がひろがるように立派に作られていて。今回は、お母さん用のバックヤードガーデンになります。お母さんの好みは、この北海道の東側のもともとあったような景観の再現に、少し現代的なお花を添えてのご要望です。お好みのバラも一重の小さな可愛らしいものがお好みのようです。

僕が、この地に引っ越して来た幼い頃はまだ畑の畔に、たくさんの自生のお花が咲いていました。それは、例えば小さいカラー(ミズバショウ)野良に生える百合(エゾスカシユリ)、が咲いているからビックリしたものです。なんだかめっきり少なくなりましたね。

パーカーがハーバードなのは、ランドスケープの名門のハーバード(大学院しかない)に憧れて一回校舎と無料のレクチャーを聞きに行ったことがあって、そのお土産に面白くって買って来たものです。

こちらは気温が10℃より上に上がらない日がありますが、そちらはいかがですか?全国的に少し寒い一週間のようで、お腹壊さないように気をつけてくださいね。

僕は、工事が始まってお腹にきたのか、寒くて壊したのかわかりません(笑)

では、この辺で。

したっけ!

草々

2018/06/13 おはなしをしたくま

晴れの日まちのあなたへ