おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

スワッグの練習

f:id:kazuto47:20180625215501j:plain

前略

先日、今度の土曜日に行われるイベントでスワッグのワークショップを行うことになって、スワッグの練習をしました。 写真左が見本です(くまがつくっています)。

で、早速なんですが。 フラワーアレンジメメントなどの練習で一番いいのが外で育ったものを使うのが一番だと思っています。っといっても外で育ったものって、自分のお庭を持っていない限り、手に入れるのが難しいかもしれませんが、外を見渡してください河川敷とかに行けばなんとか手に入るかもしれません。河川敷で草を切るぐらいは許される範囲です。

山菜採りみたいな感覚でオーケーかと。

公園とかはダメですよ。

この方法は、練習には一つの手だと思ってください。この練習をすると花の季節感、自然観、植物の雰囲気が掴めます。

今回の花材は右から

なんかイネ科の草、セイタカアワダチソウ?ヨモギ、アキレア、トリフォリウム。

見本の花材は、イタドリ、ヨモギ、アキレア、トリフォリウムで作っています。

さて、本番はどうにかなりそうです。

楽しみだな(^^)

では、したっけ!

草々

2018/06/25 久しぶりに束ねたくま

リアル野の花系になりたいあなたへ

余談:フローリストもしていたよ

おはようございます!昨日のブーケが帰ってきました。これから押し花のフレームになります♪

また、ピンクのブーケを作っちゃいました