おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

靴って大事、改めて感じたよ

f:id:kazuto47:20180703235000j:plain 前略

京都でたまたま時間つぶしに入ったお店で見つけて、買った靴が足にとってもサイズ感が良くって即買いでした。今まで履いていたクラークスの靴が靴底は限界だし、縫い目もほつれてきたので新調しようと思っていたのですが、なんかうまくサイズ感、足の感覚が気に入ったものがありませんでした。

クラークスの靴は定番のモデルなので、同じモデルを履けば済む問題ですが、もう気分が違っていて(簡単にいうと履いて気分が上がらない)、他の靴がいいなぁなんて漠然と思っていたところでした。半年くらい、いろんなカジュアルな靴を見て回っていましたが、探すと全然見つからないんですよね。

なんか、靴ってむずかしいですよね。

いいな、って思っても足が合わないことも多くて。ちなみに僕の足はスニーカーで例えるならば、ナイキとニューバランスは足に合わなくって、アディダスとプーマが近いけど違う。メレルが一番フィットみたいな感じです。

で、今回即決だったのがカンペールの靴でした。全然そこ探していませんでした。試しに履いた時の感動がすごく気持ちが良かったです。これの前に一週間ほどまえにビルケンさんも試着したんですが、土踏まずのポイントが違っていて履けませんでした。たまたまですが、30%オフのバーゲンにもなっていて。少しお得な感じもしましたね。

実際に次の日から履いて旅行を楽しんだのですが、靴擦れも、足の痛さもなくって快適に旅行ができました。

「これ、感動です」

靴って、痛いもんだと思っていましたが。そんなことなく自然に履けて楽なものってあるんですね。36にして初です。これまでいかに靴をテキトーに決めてきたことかとかんじました。

これからは、ちゃんと靴を選ぼうっと。

では、こんなところで。

したっけ!

草々

2018/07/03 帰国したくま

夏のバーゲンで靴を買うか悩んでいるあなたへ