おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

創業資金の返済がおわる

こんにちは、いつもありがとうございます。今回は、お金のお話です。

創業の時に借りた創業資金が完済になりました。この瞬間って、感動あります。「自分頑張ったな」ってね。

他の自動車のローンなんかは消費活動なので、少しこの事業資金からみたらこの感動って薄いかもしれません。だからって簡単に「自分で事業しなよ」って無責任なことは言えませんがね。

ですが、この借りたお金をもとに、おおよそ100倍くらいのお金を作ったなってね。全部が全部自分の会社の売り上げになったわけではなく、他の会社に渡した仕事を「お金」ってツールで量った場合の計算です。経済効果みたいな指標です。経済効果を真剣に計算したらもっと額が多くなるかと思います。

世の中「借金は悪い」ってイメージが強いですがこんな風に運用して世の中を自分なりにステキにできたのであればオッケーって感じでないですか?金利を見ても借りて増やしたのならば微々たるものです。いま、低金利ですしねー。

まだまだ自分の設定している規模に比べたら小さいので、もっと頑張りたいなって思います。困難や不安定がつきものだし、なんとかなる、なんとかする!って気持ちで挑みたいですね。

では、こんなところで

したっけ!また