おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

京都で好きなホテル:SAKURA TERRACE THE GALLERY【サクラテラス ザ ギャラリー】

f:id:kazuto47:20180830174413j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。今回は、僕が京都に行く際によく宿泊しているホテルをご紹介しようかと思いました。みなさんのご参考になれば幸いです。

〈この記事は2018年に宿泊した祭の情報をもとに作っております〉

京都の宿泊事情

京都のホテルって四条河原町や三条あたりにホテルを探してもお手頃なホテルの部屋から埋まっていてなかなかお手頃に宿泊が難しいものですね。最近では、ゲストハウスも増えたのでそちらを選ぶこともできますが、ゆっくりプライベート空間が確保されたホテルがいい時はこちらのホテルにしています。また他のビジネスホテルと比較してもリーズナブルな魅力があります。

もっとも資金に余裕があれば、京都なのでいいホテル、いいお宿はたくさんあるのですが。いかんせん、少しでもコスパよく泊まろうとしています。あー、東山のほうに宿泊するのとか憧れます。

サクラテラス ザ ギャラリーの立地

今回ご紹介するのはサクラテラス ザ ギャラリーというホテルになります。

sakuraterrace-gallery.jp

八条口に近い

こちらのホテルは、京都駅に到着したら着いたも同然かと思います。ですが、ホテルの集中している北側ではなくて南側の八条口から出て5分程度です。

新幹線から便利、市バスのバスターミナルは遠い

八条口なら新幹線で京都に着いても便利ですよね。ま、不便な点は京都移動の要になるバスターミナルの反対側になるので、バスで移動しなくてはいけない場所が多い場合は少し不便に感じるかもしれません。

タクシーの利用は便利

ですが、ホテルのすぐそばにMKタクシーの停車場があるので、タクシーを使う方はすぐタクシーに乗れます。

リムジンバス停車場近く

また関空や伊丹空港に行くリムジンバスのチケット売り場や乗り場も近くなので来た祭も、帰る祭も便利ですね。

余談

僕は基本的に関空を使うことが多いので、帰る際にリムジンバスを当たって(朝の便は満席が多い)満席の場合は、特急はるかに乗って帰る感じになります。リムジンバスを予約すれば良いのですが、予約しても寝坊するので予約しません。ちなみに全部寝坊して、乗り過ごしても近くのMKさんで関空まで行ってくれるサービスがあるはずです。高いけどね、、新しく航空券を買うよりは安いみたいな。それは2回やったことがあります。

空港送迎定額タクシー|京都MKタクシー|Kyoto MK Taxi/Limousine

サクラテラス ザ ギャラリーのお食事

カフェ・バー

こちらのホテルは、毎回ウエルカムドリンクがあるので到着後に「ホッと」一息つく時間がとれます。他にも無料のハーブティーやお茶、コーヒーがカフェコーナーにあるのでコンビニで飲み物を買い込んで入ったことがありません。

レストラン

食事は、朝食、夕食ともレストランコーナーで食べることができます。僕は夕食しか食べたことがないのですが宿泊者専用のレストランなのでリーズナブルにを食べることができます。食事のメニューは洋食がメインなので、ランチを京の和食にして、夜はこちらのレストランでとるようにして旅行のコストを抑えています。

2018年の7月は鱧(ハモ)を食べることができました。 f:id:kazuto47:20180830212625j:plain

サクラテラス ザ ギャラリーのお部屋(サウス)【スーペリアダブル】

f:id:kazuto47:20180830174424j:plain

こちらの部屋はサウスのダブルサイズベッドのお部屋になります。ノースにも宿泊したことがありますが、サウスの方が別館になっているので静かに宿泊できるような気がして、それからはサウスを選んで宿泊しています。

部屋はいたってシンプルでデザイナーズホテルのような質感のしつらえになっています。ベッドも外国人観光客をターゲットにしているようで少し大きな感じがします。無線LANももちろんあります。クーラーも効きが良くて暑い京都の夏でも安心して泊まれます。

バルコニー

f:id:kazuto47:20180830174436j:plain

ほとんど狭くて使えないレベルですが、バルコニーがあって座って楽しむこともできます。夜は座ってお酒を飲むのもいいかと思います。

バルコニーからの眺め

f:id:kazuto47:20180830174447j:plain

バルコニーからの眺め、とてもリゾートのような良い景色ではないのですが、窓を開けて一歩出れるのと、出ることができないホテルから見たら格段にリラックスの感覚が違います。

バスルーム全体

f:id:kazuto47:20180830174458j:plain

こちらがバスルームで、シャワーを浴びるには狭すぎることはないかと思います。こちら以外にもサウスの1階には大浴場もあるので、大きな湯船に浸かりたいときも、そちらに行くことができます。

バスルーム、アメニティー

f:id:kazuto47:20180830174508j:plain

普段から全部持ち歩いているので、使っていませんが、アメニティーも不便を感じません。ドライヤーも乾きやすいものでした。

f:id:kazuto47:20180830174519j:plain

備え付けのシャンプーなども、品質の良いもので髪がギシギシになったり、肌がぱつんぱつんになることはありませんでした。

サクラテラス ザ ギャラリーのコインランドリー

こちらのホテルのコインランドリーは無料です。普通の家庭サイズの洗濯機と乾燥機が3台づつ置いてあり、ノースに宿泊している方も使うのでけっこう混みます。でも無料で使えるのは便利ですね。コインランドリーの場所には、物干しのポールもあるので、それを部屋に持って行ってバルコニーや部屋で洗濯物を干すこともできます。

テラスのファイヤーピット

f:id:kazuto47:20180830174413j:plain

こちらは、レストラン前の中庭のような場所にあるファイヤーピット。暑い夏でもファイヤーピットの炎が京都の湿気を飛ばしてくれて、心地よい時間を味わえます。

日によってはライブあり

時間や日にちによってはジャズライブもやっていていい雰囲気を醸してくれます。僕は、お酒が飲めないので100%楽しんではいないのですが、こういうサービスがあるホテルは京都の中でもここなのかなって思います。

国内でもホテルを予約するのがお得なエクスペディア

僕が、いつもホテル、航空券の予約で使っているのがエクスペディアになります。

こちらのサイトではLCCの航空券も予約できて総額の計算が楽になり、しかもホテルの料金が割引になるのでいつも使っています。

例えばもちろんホテルだけの予約もできて、航空券を後からこのエクスペディアで購入することも可能です、その場合もホテル総額があとから割引になることがあります。もちろん選んだ航空会社のマイルもたまります。

僕のおすすめなのでぜひ一度お試しくださいね。京都の京都のホテルもこちらで予約した方がお得な場合が多く感じています。

JALのマイルをとことん貯めたい場合は

いろんな選択肢があっても選びきれないことってありますよね、いつもJALを使っているのならばジャルパックもおすすめです。

さいごに

いかがでしょうか、京都なのに京都らしからぬといえば、そうなのですが。ホテルの中は外国のアーバンリゾートのようで、一歩外に出たら古都京都って雰囲気がとても好きでよく泊まっています。あと、逆にこういう施設なのでハーフパンツとランニングでも怒られません。かしこまって粧しこむ必要がないのがぼくは好きですね。

では、こんなところで。したっけ!