おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

地震のストレスでアトピーになった:日記

はい、こんにちは。

いつもありがとうございます。

ブログを一週間書かないだけで、何を書いていいのかわからなくなります。べつに、毎日書かなくてもいいわけなんですが・このどうでもいい葛藤、いかがしましょうか。

あ、そうそう。

地震の後に疲れってありますね。やっぱり精神的なストレスってあるんでしょうね。

僕は、地震後にもともとあったアトピー性皮膚炎の症状が大きく出ました。今週の火曜日に病院に行って薬をもらったので、今はだいぶ良くなりました。

この繊細な性格なんとかならんか(笑)見た目が見た目なだけに、外見からはそんな風には全然 見えません。

病院の先生は「来ると思ってたよ」だって。

バレバレらしいのです。そんなわけで、色々とアレルギーをもっているものの僕のは精神的なストレスからのものが多いようです。

みなさん、ストレスの解消ってどうやってますか?

僕は、正直何がストレス解消になるのかさっぱりわかっていません。というのも一番好きなことは旅行に行ったりすることなので、日々、少しずつ解消するのが難しいような、またそれも考えすぎのような。

仕事系の本には「仕事のストレスは仕事で解消」なんて書いてあるんですが、ちょっと僕の場合は違うような。今回は地震もありますしね。

ストレスの解消をすこしずつ探していこうかと思います。

では、こんなところで。

したっけ!