おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

バスから見えてくる風景、街と交通に萌える。

f:id:kazuto47:20181019214703j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。 先日、普段は車で移動する場所をバスを乗ることがありました。

旅行だったりしてどのような場所に行っても、公共交通機関を使うのが好きなんですよね。ただのバスオタク、撮り鉄、乗り鉄的なものでは、なくて都市計画としての移動の動線のインフラがどのようになっているのかを体感するのにワクワクするからです。

この普段住み慣れた街もバスに乗ると違う風景が見えてきます。また、どのようにしたら街に「にぎわい」のようなものができるのかを検討するのが趣味ですね。

徒歩、自転車、バス、トラム、鉄道、高速鉄道、飛行機。その網目を妄想するのが大好きです。

先日、札幌にてNoMapsという、ベンチャーの人々が発表するイベントがありまして、少しだけ参加させていただきました。僕がお話を少ししたのが、空を飛ぶ車のかたでした。車が空を飛んだら、それはもう車ではないとかは別にして、これからの未来に車が宙に浮くようになったらおそらく道路は アスファルトでなはくてもいいんですよね。

妄想が膨らみます。

では、こんなところで。

したっけ!

交通と街を意識したようなインスタ

どうしても行きたい用事があってアメリカボストンへ向かっております、シカゴの空港で乗り継ぎでした。#unitedairlines

タイです。はじめて東南アジアに来ました、四万十市より南に来たのははじめてです。滞在しているホテルは若者向けでカジュアルなんですがルーフトップに水を使い流行りのリゾート感を出しています。さすがに40℃越えなので、利用者はいませんねー。あっつい💦まず、バンコクの喧騒にやられます。東京、大阪、京都とは全然違うエネルギーがビシビシです。歩道に信号なくて避けて歩くとかスリル満点。初日は、暁の寺などを水上バスから眺め、ワットポーに行き、そこにあるオススメ頂いたタイ古式マッサージを受けました。バキバキっす。二日目は、ランドスケープを学んだものとして(笑)バンコクの文脈を知るために古都アユタヤへ、三日目は、現代ランドスケープデザインのアワードを取ったものを見学、王立の企業がクライアントのようで、様々な分野のスペシャリストが集まり環境に配慮されLEED PLATINUM を取得していました。すごい!パッと見ですがランドスケープデザインも予算がヘルシーのようで、要点はしっかり抑えていてコストも削減しているかのように体感しました。いやー、タイ料理美味しいですねー、最後の二枚はジムトンプソンにて。だんだん父親に似て来たなぁ。本日結婚式出席です!#travelling #thailand #landscapedesign #LEED #bankok #ayutthaya #iphonephotography

こんにちは!8月に入りましたね(^^)木野花園計画は先月7月で、創業4年が経過し、今月より5年目突入です!!先月は、勝手に創業祭で冬のメルボルンへ研修に行きました、メルボルンすごく可能性感じましたよー(^^)去年は同じ時期に、またまた勝手に創業祭で、大学もあったので京都に2週間どっぷり研修旅行でした。お庭でスイカも食べ夏満喫しております!←夏バテコミコミ。設計の先輩には「5年持てばオーケー」との言葉を創業時にいただいているので、またさらに一年がんばります!!財布に500円も入ってない、残高ゼロ、クレカゼロから始めた僕も、やっとゴールドに変わりました!大人の階段一つ、足を乗せさせていただきました(^^)マイルでワイハは、いつの日か(笑)植物、お庭に関わり15年経ちました。沢山のお仕事をいただき、ありがとうございます!お客様の想像以上のデザインを提出するよう、がんばります(^^)

仕事の打合せに来たのですが、まさかのSL。ほんとうに動いているのはじめてみました。#SL #shibecha #kushiro #hokkaido #snow #steamlocomotive #標茶 #釧路