おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

宿根草の紅葉も

f:id:kazuto47:20181026233841j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。

今回は、ちゃんと現場にライカちゃんを持って行ったので、少し写りの良い写真が撮れました(^^)

腕は別だよ。

この時期、北海道は紅葉の時期なんですが、今年の紅葉は時間が長く楽しめているような気がしています。霜のたびに少しづつ葉が色付いたり、落ちたり刻々とかわる秋を楽しめています。

そんな、なかで紅葉といえば上とか絨毯のようになった落ち葉に目が行きますが。こういった草花の紅葉も素敵なものです。

上の写真のように今年はアマドコロの黄葉がとってもキレイに仕上がったような気がします。他にもたくさんあるのですが、最近は現場にカメラを忘れていくことが多くて撮っていませんでした。

徐々に日本のガーデニングシーンでも受け入れられて来たようなこの立ち枯れや紅葉の草花、日本画などにも描かれていて、もともと日本人は持っていた感性のような気もしますが。薄れてしまったものがまた海外のムーブメントから、思い起こされるのもいいことだと思っています。

あと、もう少しの秋。

もう少し、カメラも楽しもうかと思います。

記録になりますしね。

明日は講習会

お待ちしております。少し冷え込むかもしれません、暖かい服を用意して来てくださいね。

では ` したっけ! f:id:kazuto47:20181026233854j:plain