おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

お庭の講習会にご来場ありがとうございました。

f:id:kazuto47:20181027183834j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。 今日はお庭のワークショップ形式の講習会と無料の相談会でした。

会場は、素敵なオーダー家具や、雑貨などで有名な音更町にあるFARMERSさんです。

今日は、雨模様の心配もありましたが皆さんが集まったら雨脚も遠のいて外で講習会と実技ができて大変良かったと思います。ご来場いただきましたこと、誠にありがとうございます。

ワークショッップの内容は、バラの冬の剪定。こちら北海道の道東と言われる地区では、雪が少なく寒さが−25℃くらいに冷え込むので、冬の剪定というのは主に寒さ対策になります。

他は、宿根草の冬越しや、冬に向けてやっておくべき肥料などのお話でした。

そして、午後からは無料の相談会。こんかいは、来てくださった皆様全員がお花のセレクトで悩んでいらっしゃいました。

写真などを見せていただいての診断なので、全てが正解ではない部分もあるかと思いますが。挑戦するキッカケになっていただけたらと思っております。

いまの地方のお庭事情って「欲しいけど誰に頼んだら良いのかわからない」「自分好みなオサレなお庭の人がわからない」「自分で作りたい」って方が多いかと思います。そんな手助けになって、幸せなお庭が増えればと思っているんです。

プロに頼めば、良いものはできます。ですが、夫婦で、またはお子さんと作っていくお庭も幸せなことだと思っています。

んなこと言ったら、僕の仕事がアレですがね(笑)

では、また。

したっけ!

(写真/FARMERS

まれに、こんなことします。チェンソー免許あります。

こういった、自分でDIYするには危ないことはプロに任せた方がいいですよ(^^)