おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

秋の味覚をいただきました

f:id:kazuto47:20181029120454j:plain (写真/おはなうえるくま1号)

こんにちは、いつもありがとうございます。 秋も深まって来た北海道です、美味しいものがたくさんあります。

先日、秋植えのものを植えたお庭のご主人から、採れたてのジャガイモをいただきました。フライドポテトに良い品種です。

また、先日借りていたものを返しに少し伺ったところ、無農薬のハーブティーで有名ないろどりふぁーむ「いろどりファーム - ホーム | Facebook」さんから試作品のハーブソルトとブルーベリーのジャムをいただきました。

ハーブソルトは、モンゴルの岩塩をベースに、北海道で採れたハーブをふんだんに入っているそうです。

ジャムは、ギリギリまで砂糖を使わずに作られたもののようです。

それを今回は、フライドポテトにしてハーブソルトをまぶして。ジャムは甘みが少ないものなので、豚肉のソースに使ってみました。

この試作品が完成して、たくさんの人の美味しい笑顔のもとになればいいなぁ。

ハーブソルトとジャムをいただいたのはこちら「いろどりファーム」さん

kurashigoto.hokkaido.jp

www.facebook.com

https://kurashigoto.hokkaido.jp/assets_c/2018/06/memuro_irodori12-thumb-900xauto-5828.jpg

すてきなご夫婦ですよね(写真/くらしごと)

一方くまは f:id:kazuto47:20181029120829j:plain

こんなんですよ、まいうー!!

では、こんなところで。

したっけ!

この時のハーブをわけていただいた農家さんなんです。

www.ohakuma.com