おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

【幕別町 cafe Chez Moi さん】ハロウィン当日にお菓子をもらったから、お庭もキレイでイタズラできません

f:id:kazuto47:20181101170718j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。

昨日は、球根植えの後にカフェに行きました。

www.ohakuma.com

今週のお題「ハロウィン」

カフェは、今年の夏に「おはなうえるうさぎ」さんデザインで作らせていただいたcafe Chez Moi(カフェ シェモア)様。

「自分へのご褒美だからカフェ」なんて乙女な用事の「おはなうえるくま1号」ではなくて、師匠が仕入れのために十勝にいらっしゃいましたので、ぜひカワイイカフェにご案内しようかと思って行きました。

余談ですが、僕たちの拠点の北海道の十勝地方は牛乳とか、ジャガイモ、長芋なんかが有名なんですが。北海道のなかで植木の生産も盛んな地域なんですよね。

シェモアさんは、ちょうどカフェタイムだったのでコーヒーとスイーツをいただきました。

あの、もうハロウィンが終わったので違うメニューらしいのですが、それはごめんなさい。

スイートポテトタルト

スイートポテトが甘すぎずに、口いっぱいに香るタルトでした。かわええ(^^)

アーモンドクリームも一緒に焼き上げたサクサクのタルトの上にはたっぷりのスイートポテト😋🍠 飾りもこだわってハロウィン仕様に🎃✨✨ 甘さ加減も絶妙で、コーヒーと相性バツグンです☕💭💕 是非コーヒーのお供に❣

f:id:kazuto47:20181101170704j:plain

バニラシフォンのカボチャモンブラン

この、シエモアさんのシフォンはとってもフワッフワで美味しいので、このモンブランも美味しいはず! こちらは、僕が頼んだものではないので食レポ書けません(^^)

でも、かわええ。

シフォンにはバニラビーンズを使用しております(ˊᵕˋ)🎵 生クリームとカボチャクリームがフワフワシフォンとマッチ✨✨ ボリュームも満点ですよ~ψ(´ڡ`♡)💕 上にはコウモリさんのココアクッキー◥(ฅº₩ºฅ)◤ お顔を書いて可愛くしてみました😍

f:id:kazuto47:20181101170718j:plain

tomocafe2018.hateblo.jp

師匠とぱちり

師匠は富良野方面の現場を確認して、帯広に仕入れにいらして、滞在3時間ほどですぐに富良野の現場へ帰られました。なんかステキな宿泊施設の図面を見せていただきましたよ(^^)

いつも、パワフル!

激励をいただきました。

f:id:kazuto47:20181101170738j:plain

blog.goo.ne.jp

10月最後のシエモアさんのお庭

エキナセアもステキなスティックになっていて、木々たちも元気に冬の準備ができていました。 石の目地に植えたタイムもモコモコになっていてカワイくなっていましたよ。

冬の準備は万端ですね。

また、このお花がないシーズンでも、背景をカンバスにグリーンのトーンやコントラストで魅せてくる植栽植物の使い方は「未季庭園設計事務所 | MIKI DESIGN STUDIO」にはかないません。

色合いが万全な人はいるのですが、植物の生態とかをわかった上での、植栽デザインの植生までぬかりないのは、もう天才レベルですね。

f:id:kazuto47:20181101170805j:plain

さいごに

ハロウィンはいかがお過ごしでしたか?

仮装に、パーティーに楽しいいこといっぱいですね。

僕は、落ち葉で焼き芋がしたくなって来ました。もちろん品種は流行りの安納芋で。

可能な地域は限られるのですが、焚き火をしながらのガーデニングもオツなものです。

www.ohakuma.com

てなところで、この辺で。

したっけ!

体力の衰えに抗えずに、運動を始めました