おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

財布を忘れて神社へ。結果、お賽銭はなるべく多くいれましょう

f:id:kazuto47:20181205202942j:plain

こんにちは、いつも読んでいただきましてありがとうございます。先日、11月29日にチェルシーフラワーショーの出場決定をいただきましたので、神社へお礼参りに行きました。その体験談になります。

よろしければ、ぜひ。

最近巷では、キャッシュレスって言葉が流行っているじゃないですか。それで夏頃からキャッシュレス化を行なっていました。デビットカードを持てば口座の金額以上にお買い物してしまうこともないですし、帳簿のほうも個人事業主が故に義務的に頑張らなくてはいけません。なので「デビットカードにしておくと弥生会計さん的にも便利だな」なんて思いデビットカードで支払う癖がついていました。

なので、基本的にはお財布の中にはデビットカード、免許証と少しの小銭を持ち歩く生活をしていました。

また、財布の小さいスマートな男性に憧れて最近カードが入る小銭入れだけを持ち歩いていました、そうこれこれ。

このタイプのベルロイってメーカーのカード入れだけど小銭も入るものを使っていました。

あ、これSuica とか nanaco みたいなタッチのカードも反応して便利なんですよね。

で、その財布ちっさい生活に慣れていたので、事件が起きました。

タイトルはちょっと誇大なのですが、デビットカードしかない状態で神社へ行ってしまったのです。

千円のお札が少し入っている予定だったのですが、入っていませんでした。

鳥居をくぐってから気がつきました。

そのお財布の中身を見たら21円しか入っていません。

「あ〜〜〜」

「やっちまったぁ〜〜〜」

てなことで「また御一日参りもしますし」なんて心でお賽銭をその21円だけでお参りをしたのです。

お参りも終わり、一緒に行っていた「おはなうえるうさぎ」さんから100円を借りておみくじをひいたところ。

「神様に感謝をしなさい、感謝する心に、、、」と、そのようなことが書いてありましてね。

『おおお!、「お賽銭足りませんよ」ってことじゃん!!』

と気分になりました。

はい。

はい、ここで皆さんにお伝えしたいのは。

キャッシュレス化でいきがってお賽銭をわすれたらいけません

ってことになります。

あ、僕だけですかね。

とまぁ、そんな経験だったのですが。

後日、御一日参りをしたところ。

ちゃんと、お賽銭を多めに用意して!ここ大事(^^)

なんと、おみくじには。

「少し辛抱すれば、思いもよらぬ佳きことが」みたいな文章に変わっていました。

「あ〜〜、ほっ」

ほっとしました。

皆さんもお気をつけくださいね。

そんなところで

したっけ!!