おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

豚丼は豚丼でも、煮込まない豚丼の豚バラ肉が好きだ。そして食べに来て欲しい。

f:id:kazuto47:20181207185134j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。 昨日、東京からいらした先生と豚丼を食べました。

日本全国的に豚丼といえば吉野家さんが出している豚肉の牛丼風のものが最近では主流になってきているかもしれません。

ですが、この北海道で豚丼といえばこちら。

豚肉を焼いて、蒲焼や照り焼きのようなソースで味付けされた豚肉を野菜なんてど無視でご飯の上に乗っけた丼のご飯が、豚丼です。

焼き方は、炭火で焼いたのが売りのお店があったり。 独自のフライパンで焼いたのが美味しいお店だったり。

あとは豚肉の質と、タレの味で勝負になります。

僕が好きなのは、肉の脂身が大好物なので豚バラ肉で、今回の上の写真も豚バラ肉の豚丼になります。

さらにかける薬味は、豚バラ肉であればコショウ、豚ロース肉であればサンショウをかけるのが、僕的にはスタンダードです。

この北海道十勝って、大きな大地で美味しいお野菜も有名ですが、ジンギスカン、地元牛(赤身、霜降り選べます)、地鶏、ブランド豚、野生シカ肉系ジビエ、豚丼とニクパレエドでございます。

肉食系には天国かもしれません。

よろしければ、食べてみてください。

では、したっけ!

www.ohakuma.com

www.ohakuma.com