おはなうえるくまらいふ

柏倉一統、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

確定申告のお手伝いをしたら、お駄賃は木の実だった

f:id:kazuto47:20190313112056j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。 確定申告の期限が迫ってきましたね、皆さんは済みましたか?僕は2月の末に確定申告が終わっていたのですが。お手伝いをしました。

確定申告を手伝ったと言っても、「これは〇〇費です」「これは〇〇で計上してください」などの計算を手伝ったのですが。

お礼にお駄賃をいただきました。お駄賃は上の写真のナッツです。あはは。木の実ですね。

くまだから???

ここ最近は、日中は会計の仕事をして夜は イギリスとのやりとりをしていました。日頃から会計をちゃんとやっていればそんなにも大変にならないのはわかっているのですが、なかなか出来ないのが確定申告ですよね。

僕は今年、法人成りをしたので勘違いもあって少し面倒でした。 勘違いとは、12月決算にしていたと思っていて2月の末に慌てて個人事業の確定申告が終わってから会社の決算の資料を揃えたのですが、2月の28日に間に合わないことが判明ししました。

「わーーーーん」となって会社の定礎を確認したら11月決算でして、ってことは、来年の1月末までに税務署に申告すればいいのでした(笑)

自分の会社の決算月を忘れていたのですね。

あぶない、あぶない。

てなところで

したっけ!