おはなうえるくまらいふ

くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

昨年植えたお花の色が違った

f:id:kazuto47:20180510232624j:plain

昨年に工事をして、お花や木を植え込んだお庭のお花や樹木のチェックをしました。そこで、びっくりなことがビンカ・ミノールVinca minor 'Bowles's Variety'らへんの青花の品種)を注文して植えたつもりが、ビンカ・ミノール‘アトロプルルレア’Vinca minor 'Atropurpurea')でした。

一見、パッと見はビンカ・マジョールVinca majoのように見えますが。これはビンカ・ミノール‘アトロプルルレア’のようです。

ビンカ・ミノールと注文すると、いつもはすっと青い花の方が出てくるので、気にしないで、また花が一旦終わった時期に植えていたので気がつきませんでした。

これは、これでガーデンの景観により合っていたので。これも良いでしょう。

なんか学名ばかりの呪文みたいなブログになってしまいましたが。 きょうは、この辺で。あとで記事を充実できればいいなぁ。

では、したっけ!

今日も、読んでいただきましてありがとうございます。

参考文献

日本全国的には、プロでもあまりちゃんと区分していませんのでイギリスのRHSのページになります。

www.rhs.org.uk

www.rhs.org.uk

www.rhs.org.uk