おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

飛行機を撮影してみたかった:フォトログ

f:id:kazuto47:20190302215155j:plain

こんいちは、いつもありがとうございます。

僕は思い立ったらやってみたくてたまらないタイプです。で、今回はなにをしたのかというと

「飛行機をカッコよく撮ってみたい!」

でした。

昨年撮影した飛行機は展望室からの撮影で機材をちゃんと持っていっていなかったので満足のいくものではありませんでした。

www.ohakuma.com

それで、今回は出番の少ないペンタックスを持ち出して連写で撮ってみようと思ったわけなんです。

なぜなら、飛行機を下から煽って撮影したいから。

f:id:kazuto47:20190302214353j:plain

(写真/Jumbo Jet Pictures | Download Free Images on Unsplash

気持ちは、もうこんな感じです。

ですが、こちらの近くの空港は車で30分ほど離れた場所にあるのですが1日の離着陸が少ないのです。なので、ある場所にずっといてひたすらそのカットの練習ってのが難しいのです。それで、今回は失敗しました。

なるべく日没前の便に間に合うように仕事を進めていたのですが、すっかり夕方になってしまって。結局日がすっかり暮れてからの撮影になってしまいました。

結果が上の写真です。

暗いので、焦点が上手く合わなくてピンボケボケな写真になってしまいました。

味、といえば味かもしれませんが。

バリバリツヤツヤな写真をイメージしていたので失敗に終わりました。

また、明日狙いましょう。

では、また。

したっけ!

今回の機材

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018