おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

事務所にある僕のデスクの椅子がデスクとのサイズが合わなくてバランスボール「Vivora」がやってきた!

f:id:kazuto47:20190304205311j:plain

椅子とデスクが合わないぞ

こんにちは、いつもありがとうございます。今年は非常にありがたいことに例年以上に事務所作業が多くなっております。

ですが、事務所の僕のデスクの椅子がサイズが合っていないので肩こりがとてもひどくなって来ました。オマケに腰痛も少しあって。これは椅子の見直しをしなければと思いました。

仕事の机にダイヤモンドチェア(レプリカ)を愛用していた

僕が今まで事務所の椅子で使って来たものは上の写真の右側に写っていたハリー・ベルトイヤ「ダイヤモンドチェア」のレプリカです。

f:id:kazuto47:20190306075310j:plain (写真:Bertoia Diamond Chair | Knoll

この写真がレプリカではな本物の販売店の写真です。この椅子は本物を買おうと思うとってもお値段が素晴らしくて本物は手が出ません。1259ドルになっているので、141,000円程度(2019/3/6のレートによる)なかなか本物のには手が出せません。また上の正規品のお写真のようにガーデンの中に置くととっても素敵なのでイメージ写真を撮るのに用意したのですが、使ったのはほんの少しであとは座って使っていました。

でもね、これってリビングとかラウンジでゆったりと座ってコーヒーでも飲もうかなって椅子なので正直、事務作業の椅子ではありません。もともと札幌の住んでいた若かりし頃に、好きなカフェがあって僕の好きな位置にこの椅子が置いて合ったんですよね。僕の好きな位置にあったのか、それとも僕がこの椅子が好きだからそこに座っていたのですかね。そこの店主さんの選曲が良くって(笑)、、、。

てな経緯で、事務所にあって僕のデスクとは高さのバランスが合っていなかったのですが好きなので使っていました。

仕事の関係で見栄があります

でも、とうとう椅子と机の高さのバランスの悪さに背中、肩、腰をやってしまうことが多くなってきたので止むを得ず、新しい椅子に交換することにしました。

ですが、仕事がデザイナー故の見栄や、へんなこだわりってあるもんで。

「普通の事務椅子置いたら、終わりでしょ」

みたいな、気持ちになっていました。

そこで、思いついたのが

「バランスボールにしよ」

そんな気持ちでした、事務椅子を新しく用意しても大きなコストになるので肩こり、腰痛、背中の痛みがあるのであればバランスボールでも使って見ようかとおもいました。それとちょうど10年くらい前でしたかね、Googleで働いている人がバランスボールに座っているなんて流行りましたよね。それを思いましました。気に入って、そのまま続けていらっしゃる方や会社もあるようで、流行りには乗り遅れましたがうちの会社、バランスボール率50%になりました(笑)

これで、僕の頭がイノベーティブになれたら一石二鳥です。

ま、そんな経緯はおいておいて開封写真でも。

あ、でもちょっと待って。

僕の妄想的バランスボールがやってくる生活のイメージ

そうそう、「Vivor Luno」 のホームページを見ていてイメージは膨らみました。

f:id:kazuto47:20190306082426j:plain (写真:Luxury Sitting Ball Chairs For Adults and Children - Vivora

 こんなかんじで、オサレー

f:id:kazuto47:20190306082602j:plain (写真:Luxury Sitting Ball Chairs For Adults and Children - Vivora

こんなこともできちゃって、ヘルシー。

開封と組み立て

はい、開封です。

f:id:kazuto47:20190304205244j:plain

箱は、こんな感じ。僕の期待に対してサラッとしてます。

f:id:kazuto47:20190304205249j:plain

箱の横には、ちょっと組み立て方が書いてあります、ちゃんと箱の中には日本語の説明書が入ってますよ。

f:id:kazuto47:20190304205254j:plain

Facebook、Instagram、Twitterなどのアカウントも持ってらっしゃるようです。

f:id:kazuto47:20190304205300j:plain

箱の中身はこんな感じです、ひとつひとつビニールの袋に入っていて出した様子。この写真の他に、膨らませるポンプ、閉じる栓、栓抜きなどが一緒に入っていました。

f:id:kazuto47:20190304205305j:plain

こちらは空気を入れる前の状態で、ヘニャヘニャのバランスボール。内側のボールと外側のファブリックのボールに分かれていました。汚してしまった時の安心感があります。

もちろん、今回購入した「Vivora Luno」は65cmサイズで膨らますのが結構大変です。この空気入れで運動になって肩こりが解消されるのではと一瞬頭をよぎりました。

完成!!

f:id:kazuto47:20190304205311j:plain

完成!!

かわゆい

この生地の質感いいですねー、僕の好きな感じそのものでした。これだったらリビングのソファのオットマン風にしても結構可愛くていいかも。

あと、カバーしてあるからですかね「ビニル臭くない!」

とっても気に入りました。

これからは、ダイヤモンドチェアが打ち合わせのテーブルの方へ移って僕の椅子はこれに決定です。僕が使っているのを見てシェアオフィスのおはなうえるうさぎさんも使ってみたいとのこと。

そして、何よりも僕が乗っても割れない!!

では、今日はこんなところで。

レヴューの方は実際に長く使ってみてからレヴューします(^^)

では、したっけ!

Vivora シーティングボール ルーノ

今回の撮影機材

PENTAX K-5ⅱ

会社創業時にペンタックスは緑が綺麗に写るとの噂で手にしたカメラで、数々の現場写真に貢献しています。今は世代交代が3代ほどされてPENTAX KP がおそらく後継機かと。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC

そんな、緑がキレイに写るカメラでも仕上がる写真の変態的なシャープさはシグマにかないません。なのでレンズはシグマの中でもお手頃な方のコンテンポラリーレンズを。