おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

飛行機を撮影してみたかった、2:フォトログ

f:id:kazuto47:20190309221353j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。前回飛行機の撮影に失敗して、あたサ再度チャレンジしました。再チャレンジなので、前回と同じ機材を使って撮影しました。 では。

いまさら気がついた 「SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC」 の癖

撮影に使っているレンズですがSIGMAのcontemporaryシリーズで比較的安くツヤとシャープさのあるレンズだななんて思っています。僕の感想では少セピアに色が出てしまうことがあるのでちゃんとホワイトバランスを調整しないといけないような気がしています。それはカメラ側との相性もあるかと思うので一概には言えないことかと思います。

あと上の飛行機のお腹の写真なんですが、望遠の限界の70mmにしていますが周辺の減光がみられました。これははじめて気がつきました。減光が気になったので少しクロップした画像になっています。

地面から構えているのですが着陸寸前の飛行機は70mmでもフレームに収まらないのですね。

「フレームに収まらない奴」

憧れます(笑)

f:id:kazuto47:20190309222303j:plain

これが、今回の出来ですね。

明るい午前中だったので、なんとか撮影ができました。

もうちょっとクローズアップして撮影したいのですがあとは望遠の問題かもしれません。ひとまず少しレベルアップで満足です(^^)

では、したっけ!

今回の撮影機材

PENTAX K-5ⅱ

当時、寒い冬でも大丈夫と噂を聞いて買いました。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC

飛行機の艶が僕の好みに発色したように思います。