おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

飛行機を撮影してみたかった、3:フォトログ

f:id:kazuto47:20190320003259j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。なるべく日記になってしまってもいいから更新しようと思っています。お付き合いいただけましたら幸いです。

いきさつ

これは先日10日前に、1時間ほど時間を用意して撮影をしてみました。

シャッタースピード遅かったね

でもね、今回も少し失敗をしました。シャッタースピードが遅くて(いつも絞り優先設定)飛行機がちょっとズレちゃった、というかブレちゃったんですよね。理想はパキッとした画像なので。残念でした。

今回のその失敗したシャッタースピードは1/125で飛び立つ飛行機にはやっぱり遅いですね。

先日の記事の写真は1/500にしていたのでパキッと写りましたが、今回は忘れていてブレました。

www.ohakuma.com

こういった間違いを繰り返して一歩一歩上手くなっていけたらと思っています。

てなことで今日の教訓

飛行機は1/500以上のシャッタースピードで

インスタアカウントから

飛行機を撮ってみました。#pentaxk5ii #sigma1770 #aircraft #airdo #highkey #obihiro #hokkaido #snowscape

このインスタをあげたら飛行機の写真の上手い人、てかプロの人にフォローしていただき色々とその方のインスタを見て研究させていただきました。

ありがたいですね。

仕事も写真もタイミングを逃さないクマになりたいものです。

では、今日はこんなところで。

したっけ!

今回の撮影機材

PENTAX K-5ⅱ

当時、寒い冬でも大丈夫と噂を聞いて買いました。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5II ボディ K-5IIBODY 12018

SIGMA Contemporary 17-70mm F2.8-4 DC