おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

あなたのバランスボール、、使ってますか?

f:id:kazuto47:20190410021012j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。

雑然とした、僕の事務所のデスクからお送りしております。事務所が全くもっておしゃれではないおはなうえるくま1号です。年末にNHKの朝のニュースで放送していただいてからは「もういっか!」と開き直って事務所でブログ画像を撮影しております。

今回は以前購入したバランスボールについて書こうかと思いました。1ヶ月くらい使った感想になります。

前回の記事

www.ohakuma.com

はじめに

バランスボールって健康にいいかな、なんて思って使ってみたいものの、ボールがドデンと家にあると家の雰囲気に合わなくて買うのをためらうことがありませんか?。僕は、そんな風に思う一人でした。

でも、お手軽にできる健康になりそうなグッズでもあるから、使ってみたい気持ちもありますよね。ストレッチに良さそうとか。

バランスボールでダイエットができて、痩せることなんてできるのかな?なんて思ってみたりもするかと思います。

そこで、こないだ僕が事務所の椅子用にバランスボールを買ったのですが、その買ったバランスボールはおしゃれで家の中のインテリアを壊さなくて、かつ家具のような生地で覆うのでインテリアとしても馴染んで、生地の肌触りも良くて全くゴム感のないバランスボールなのでおすすめです。

どれくらい使ったの??

今回は購入してから1ヶ月くらい経ったのですが、この時期は出張も特になく毎日半日は事務所でデスクワークをしていたかと思います。

なので時間にしたら、8時間の半分 4時間 × 25日くらいにしておきましょう、なので100時間ってところでしょうか。

ま、時間なんて関係ないかもしれませんが。この間にバランスボールの空気を一度足しています。

ちょっと抜けやすいのかもしれません。

いや、僕が重いだけという説が有力ですね。

健康になった??

はい、今回使って感じたのは体幹は少し良くなったような気がしています。この時期全く持って力仕事もなくて運動不足になって体幹も衰えるのですが、それが軽減されたように感じています。

特に運動不足まっしぐらなくらい運動をしていませんでしたが階段の一段飛ばしをしてもふらつきません。

こちらは北海道で車社会なので、本当に運動というものを機会を持たなければしません。駅から歩くとかの日常的がないのです。

正直ダイエットになって痩せた??

毎日、食欲は満点でしっかり日常以上に食事をしていましたので、痩せていません。お腹も出てきました。

気持ちの中で少し「健康器具使ってますから」みたいなものが働いて食べてしまったので痩せていません。

なので、結果としては太ったという話になるのですが。

バランスボールだけで痩せることはない、という少しのデータになれば幸いです。

さいごに

端的にいうと椅子の代わりにバランスボールを使うことによって、少し気楽に仕事にかかれるようになった気がします。それは「うーーーーーん」ってなった、例えば難しい判断を迫られたときに、ボヨンボヨンすることによって、少しスッキリするんですよね。

それを見てイラつく人もいるのかもしれないので、やっていいのかの判断が難しいですが(笑)

あと、ストレッチはとても重宝しております。どうしても猫背になってしまうので、背中が痛くなってきたらバランスボールの上でねっころがり背中でぐるぐる回すと背中の張りが和らぎますね。

あと、普段バランスのいい人がやるのは問題ないみたいですが、普段からバランス感覚が悪いと、ちょっと座っているだけでしんどいようです。

「どんなもんなの?」

って、座ってみた方が転びそうになってしました。

なので、普段から自転車などが苦手な人は最初に気をつけた方がいいのかもしれません。

僕の場合は、子供の頃からスケボー、スノーボードで鍛えた変なバランス感覚があるのでこういったバランスの悪いものの上でもなんともなく乗りこなすことができます。

そんなところでしょうか。

参考になれば幸いです。

では、また。

したっけ!