おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

あわててデザイナーのホームページをAdobeのポートフォリオで作っている:イギリス 滞在日記3回目、その6

f:id:kazuto47:20190426012947p:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。会社だったりお店、自分でなにか仕事や活動をしていたら今は必須になりつつあるホームページですが、みなさんはどうなさっていますか?

例えば、このブログの場合は活動報告と誰かのためになるポイントを織り交ぜて更新するように心がけていますが、日記になりがちのブログです。

最近では、ただの日記ではなくて誰かのためになるポイントに注目したブログではないと書く意味がないって風潮もありますね。 それをちゃんと守れていないおはなうえるくま1号です。

英語のホームページを持っていない

イギリスに来て気がついたのですが、チェルシーフラワーショーはデザイナーの名前が知られるチャンスなのですが英語のページを持っていないのです。

僕が会社で持っているホームページもWordPressを使って急ごしらえのDIYもので満足なものではなくて、しかも会社名です。

無いならば、作ってみよう、ホトトギス。ってなわけなのです。

ガーデンデザイナーは名前で覚えられる人が多い

そこで、気がついたのですがイギリスの人にとってのチェルシーフラワーショーに出ているようなデザイナーは認知のされ方が個人名、もしくは個人名+会社名みたいになっています。

例えば大御所で僕が鉛筆の絵を参考にしているトム・スチュアート・スミスさん

www.tomstuartsmith.co.uk

今年のチェルシーフラワーショーの目玉になっているアンディー・スタージェンさん

www.andysturgeon.com

ほら、みなさんのホームページがほとんど個人名、もしくは個人名+会社名になっていますね。

英語名のホームページがない!

てことは、みなさんテレビ放送のBBCでは個人名で呼ばれるし、個人名で会社になっていて仕事をされているのですね。

うーん、なるほど。

日本で例えるなら、安藤忠雄建築研究所みたいな感覚なのでしょう。

www.tadao-ando.com

日本のお庭の世界であればお家的なものがあるから「○大庭衛門さん(実名とは全然違う屋号)」にお願いしようか、みたいな感覚ってあると思いますが。

イギリスになると個人名なのですね。

かつ、かつですよ。英語で全くもって作っていませんでした。僕のWordPressは日本語記事が長いので、それを英文化するほど僕には英語力も時間もありません。

なので、今回はパスです。

無いならば、作ってみよう、ホトトギス

てなことで、今回の共同設計者の佐藤未季さんのページを作ることにしました。未季さんは、Facebookページで頑張っていてまだ、ホームページが充実したものがなかったのと、今回のイギリス滞在の間、未季さんは打ち合わせで大変なので僕がまたホームページをDIYです。

今回選んだのは、Adobe社さんのポートフォリオ

「Adobe Portfolio」は、PhotoshopやIllustratorなどを配布しているAdobe社のクリエイティブクラウドに含まれている アプリ の1つです。特にデザイナーやカメラマン、イラストレーターの方など、写真や画像をポートフォリオとしてまとめて発信したい際に便利な ツール で、コーディングなどの知識がなくとも自分のポートフォリオホームページを作成することができます。

「Adobe Portfolio」でポートフォリオホームページを作成するメリットは、レスポンシブ対応しているため、PCからはもちろん、スマートフォンから閲覧しても見やすい ページ に仕上げられます。また「◯◯.myportfolio.com(◯◯部分は任意)」のドメインを取得できる点や、Typekitで好みのWeb フォント を使用できる点も、オリジナリティのあるポートフォリオホーム ページ 作成には欠かせません。*1

出典:(2019年4月25日参照) ferret-plus.com

Adobe社ポートフォリオのざっくり利点

  • ポートフォリオ重視

  • コーディングの知識がいらない

  • レスポンシブ

  • ドメイン可

  • フォント自由

なんて便利なんでしょう。

今回、このサービスを選んだのはガーデンのデザイン業務ようにAdobe社のIllustratorとかPhotoshopを使っていて月契をしていたのですが、。そのほかのソフトを使いこないていなくて、またその契約の中に今回のポートフォリオが入っていたのがきっかけでした。

せっかくの有料で支払っているもの使い切ってみようと思い立ちました。

まだ制作段階ですし、その道のプロでは無いのでデメリット、不利になる点はわかりません。

さて、作業

まずは、ホームページのデザインをしました。

f:id:kazuto47:20190426012947p:plain

おお、なんか手軽でいい感じです。

文章は英語で書かれたものをコピペしただけです。

f:id:kazuto47:20190426013248p:plain

写真の見栄えもいい感じでございます。

チョチョっとデザインを選んで、コピペして。

画像だけ貯めていたものをアップするだけでなんとかなりそうです。

急ごしらえでもなんとか、なりそうです。

使ってみた感想は?

これなら、万が一ゴールドメダルを受賞して検索されてもページがあることになると思います。結果発表までは4週間あります。グーグルさんのインデックスもギリギリ間に合いそう??

そんなことで、この作業をしていたら、このブログの更新が遅くなってしまいました。

5日間毎日更新記録を作っていたのですが、残念。

では、こんなところで。

したっけ!!


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com