おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

AndroidにEE のSIMカードを使っています:イギリス、ロンドン、チェルシーフラワーショー滞在日記3回目、その9

f:id:kazuto47:20190502172257j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。北海道の十勝地方でガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

チェルシーフラワーショーのためにイギリスに1月から滞在しています、そこで今回の僕たちの電話の組み合わせ誰かの役に立てばうれしくて、それとイギリスに瞬間的に仕事をする場合のの電話事情、詳しくいうと携帯電話事情をお伝えできたらと思いました。

これからイギリスでちょっと瞬間的に仕事をしなければならない方に参考になればうれしいです。

海外で、その現地の方と瞬間的に仕事をしなければならない場合ってあるかと思います。買い付けだったり、投資のための不動産購入?僕の頭の中ではそのようなイメージしかありませんが、チェルシーフラワーショーに行くなんてこともそうです。

イギリスはアートやデザインも優れていて、またテニス、ゴルフもありますよね。

駐在されている方は、現地で月払い契約をされるかと思いますが、僕たちのように半年の期間にちょっと仕事の場合はSIMカードを買って使った方がまだいいかと思います。

携帯電話、スマホはどうしたのか

結論から言うと日本の量販店でAndroidを購入しました。ASUSのZenFoneシリーズです。

これですね、今回の機種にこだわりはなくって、現地イギリスで通話、WhatsApp、Googleマップができればと、ちょっと古い機種にしました。

スマホは日本が安い

携帯電話の本体スマホ本体の値段の話なのです、数字をちゃんと洗だした訳ではなくて、体感的な部分で思ったのが日本で事前に買っておいた方が安いです。

日本でキャリアフリーの携帯を使っているのならばSIMカードを入れ替えるだけでいいかと思いますが、それでは日本の仕事の電話がとれません

電話がなくてもいろんな連絡手段があってLINE、messenger、WhatsApp、なんかありますが法人間での連絡はまだ電話でのやり取りが多い部分がありますので、日本の電話を生かしてイギリスに滞在するの方法が必要かと思い、僕はそうしました。

物価の違い

スマホ自体がアジアで生産されていることから日本で買うのが安いと先にもかきました。

また物価の面からもイギリスポンドは現在(2019,5,2執筆)145〜150円で推移しています。円高とか円安とか関係なくイギリスは経済感覚的に、1ポンドが日本人にとっての100円くらいです。

500mlのミネラルウォーターが駅のキオスクのような場所で80ペンス、コーラの場合は1.2ポンドとかのような値段になっています。

なので、経済感覚物価的に、1.5倍はあるのかと思います。もちろん逆にヨーロッパで製造されているものは、日本に比べてイギリスの方が安いものもあります。

日本のスマホを生かしておく方法

僕たちの場合は、日本でたくさんの個人の方や企業にスポンサーをいただいているので、急ぎの日本とのやりとりのために日本の電話を残す選択をしました。それは単純に今使っているSoftBankのキャリアのiPhoneを残すだけです。

今は、どの日本のキャリアでも海外で電話できるので、持って行って そのまま海外電話、国外電話をかける事ができます。

結構通話料が高くて、相手にも負担させなければいけない場合があるので慎重に使わなければなりませんが。

外国にいて、日本の○○社の広報部に電話って時には仕方ありません。

どのキャリアを選んだか

どんな国に行っても今は携帯電話のキャリアはいっぱいあって何を選んでも変わらないのが普通なのかと思います。

今回僕たちが選んだのはEEです、それは、イギリス国外にも買い付け、交渉に行く事があるかもしれなかったのでEU圏内の通信が大丈夫なEEにしました。

いろんな場所に行く場合はEEを使うのがいいです。

日本で事前に買うのであれば、これです。僕たちはロンドンのヒースロー空港について目の前のSIMカードショップで買ったので上のデザインのパッケージになっています。

英語が不安な方は事前に買って見てもいいかもしれませんが、空港のSIMカードショップの店員さんも親切なので全くもって安心して大丈夫かと思います。

追加料金の払い方

通話分を全部使ったり、また日数が過ぎてしまったら使えなくなります。なのチャージが必要になります。

英語では、TOP-UP(トップアップ)と言うそうです。

一回、SIMカードの説明書どおりにインターネット上で日本のクレジットカードでお支払いをしようとしたらできませんでした。

なぜかと言うとこのSIMカードは外国の人が多く使うかと思いますが、インターネットでトップアップをしようとするとイギリスの住所、郵便番号、イギリスのクレジットカードが要求されます。

あれま!!!!

電話でもできますが、「これで、あってんのかな??」って、なんだか不安になります。

そこでこれ

TOP-UP(トップアップ)カードを使う方法

f:id:kazuto47:20190502182455j:plain

このカードがSIMカードのパッケージの中に一緒に入っています。これをスーパーマーケットやニュースショップでトップアップできる場所を聞いてやる事ができるそうです。

昨日、イギリスチームのタツさんに相談したところ教えていただけました。

ありがとうございます!!!

そこで、早速近くのニュースストアと言われている個人経営みたいな商店に入ったらやってくれました!支払い方法は、現金のみの支払いですが、トップアップしてくれました。

f:id:kazuto47:20190502183143j:plain

僕たちが行ったお店の人も親切で、カードを渡して

「いくら??」と聞いてくるので

「20ポンド分」

ってなやりとりで大丈夫でした。

これで、一安心です。

と言うのも昨日の現場でのやりとりしている間に通話が切れてしまったのです。通話が切れてもデータ通信が少し残っていたので使えていましたが、僕たちが準備しているのはチェルシーフラワーショーの行われるロンドンのど真ん中ではなくて、郊外の農場のような場所です。

イギリス生活レベル2になった気分です。

もうそろそろ、ひのきのぼうを卒業できるかもしませんね(^^)

こんかいのまとめ

  • スマホは日本で買うべし

  • 不安であればアマゾンで事前にSIMカードを買うべし

  • 日本のクレカでのチェージ(トップアップ)はできない

  • 不安ならフェイストゥーフェイスできるお店でトップアップカードを使ってチェージ(トップアップ)するべし

以上になるかと思います。

もし誰かに、この記事が役に立てばうれしいです。

では、また。

したっけ!


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com