おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

日曜日の過ごし方、チェアリングをした

f:id:kazuto47:20190729002446j:plain

写真は、過去の写真からイメージです。

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

とまぁ、当たり障りのない出だしからいつも始まっておりますがね、一応念のために、もし検索エンジンから来てしまった人のためにも、誰が書いているかを名乗ってからにしています。

日曜日の過ごし方

僕は、ノミのように小さくとも会社を経営しているので、休みは無いと言えば無いのですが、日曜日もなく働いているとやっぱりいいアイデアが出てこなかったり、疲れが溜まりすぎてしまったりと、どうしてもいい方向にいかない部分もありますね。

日曜日にやった仕事がうまくいって、高揚感を味わえるのであればいいのですが、毎回そうはいきませんし。

どんなにいいことがあっても、疲れは蓄積していきます。

日曜日ってなに?

小さい叩き上げ社長によくありがちなのが、このタイプになってしまいます。

僕も、どちらかというと、このタイプ。

もちろん仕事上の締め切りがあったり、工事の工程上やらなければいけいなことも多々ありますよね。

毎週行っている習慣も「今日の王子」の日曜日アップなだけに、毎週のやる習慣が少ないのも事実にあります。

連休も忘れてしまう。

そうなんです、連休も忘れてしまうことってありますよね。

アルアル話でよく出てきてしまいます。

仕事のハイシーズンになってしまったら、忘れて電話をしてしまったり。

これは、手帳を駆使してなんとかしましょう。

www.ohakuma.com

休むのも仕事

でもね、やっぱりまず最初に身体が資本ですから。ちゃんと休まないとダメですよね。

いくら、頭の中に溜まっているアイデア、スケッチ、ことがらなどをジャーナリングしたところで。整理はされるものの時間的なバッファーのような部分が少なくて。

いいアイデアとは、いかないような気がしています。

「アハ」体験って必要ってさっき読んだ本にも書いてありました。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

チェアリングをした

そんなこんなで、今日はある程度の仕事を片付けて夕方にチェアリングをしました。

チェアリングとは

まずは大前提として、簡潔にご説明しましょう。

「チェアリング」とは、ホームセンターなどで安く手に入るアウトドア用の折りたたみ椅子ひとつを持って外に出て、好きな場所に置き、そこで酒を飲むという行為。

「だったらそのへんのベンチでいいじゃん」と思われるかもしれませんが、自らが選んだ場所、空間を椅子によって切り取り、ひとときパーソナルスペースとする喜びは、やってみるとわかりますが、ベンチに座って酒を飲むのとはぜんぜん違います。

あと、単純に座り心地も段違い!*1

チェアリングはどうやったの??

チェアリングと言っても、僕は普段からお酒を飲まないので河川敷に折りたたみの椅子を持って行っいきました。

書を捨てよ、町へ出よう

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

ならず、iPhoneを置いて川へ出ようみたいな。

「ボーーーーーーーっ」っとすること。

ただ

「ボーーーーーーーっ」っとすること。

そして

「ボーーーーーーーっ」っとすること。

ひたすら

「ボーーーーーーーっ」っとすること。

やってきました、正味2時間程度でしたが、いい時間を過ごすことができました。

選曲は、まったりした現代ボサノバを流しちゃったりしてね。

Bonita

Bonita

チェアリングの感想としては?

キャンプ未満、アウトドア体験的な部分もあって非日常を過ごせたと思います。

キャンプをするって、テント、寝袋、ご飯の準備で大変なことが多いですよね。でもチェアリングだと一人につき椅子一個あれば成り立つのですから気軽ですね。

ガーデンや公園の仕事の関係上で現場が重なっていれば、仕事の現場で「毎日がピクニック」なんて気分を出すことも、やればできるかもしれません。

でも、手付かずの雑草草原の中でやると、また違ってきました。

今回は、写真を撮ることも忘れてしまって。

いや、写真を撮ることも休んで。

でも、いい体験をしました。

またやってみようかな。

今回使った椅子

こちらの、椅子の古いタイプを使いました。これは、いつも僕たちのワークショップの時に出てくるキャンプ用のチェア。

理想のチェアリング

f:id:kazuto47:20190729000731j:plain

ほんとはこんなチェアに、もたれかかって。

f:id:kazuto47:20190729000906j:plain

ピムス [ リキュール 700ml ]

ピムス [ リキュール 700ml ]

はたまた、こんなドリンク用意しちゃったりしたいのですが(お酒飲めないけど)

今回は、テスト版とのことで。

思いっきり簡易な方法で楽しみました。

はい。

そんなこんなで、

そんな楽しいことができそうなお庭、ガーデンを今回もデザインしてしまいました!!

詳細は、また発表します。

では、したっけ!!!

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com