おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

エキナセア・マグナス

f:id:kazuto47:20190730213142j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

今回はエキナセアです!

ハーブでも有名ですよね。

では本文へ

もうエキナセアは夏のメドウガーデンに欠かせない存在だと僕は思っています、この元気なお花の咲くイメージに元気なエネルギーをもらえますね。

世界各国のガーデンデザイナーも使っています。

また、ハーブとしても有名でハーブティーとして親しまれています。

なのでハーブガーデンに植えてもオッケーです。

そんなエキナセアの中でも定番なのがエキナセア・マグナス(Echinacea purpurea 'Magnus')強くて丈も良くて使いやすい品種です。

だから定番的になっているのだと思います。

この美しいマゼンタピンクが夏の日差しに輝いています。

こちら北海道では7月に咲きますが、この後の花びらが落ちてスティックになった姿もとても美しく感じます。

なので、切り戻しとかはしなくても良いかな。

咲ききる前の平たい咲き方も、子供の頃に描いたお花のようです。

花びらが落ちる前には、少しピンクも透けて見えるようになる姿も素敵なんですよ。

こちらは、数年前の服のインスタより。

こんな姿も素敵です。

Garden check now What a cute flower ! This flower is my favorite eryngium #garden #plants

また、ポール・スミザーさんも好んで使っていらっしゃるんですね。

いかがですか?

このようなマーガレットのように咲くお花がガーデンにあれば、一気に元気なイメージになりますよ。

このぷっくりとした花芯も、ツンツン触るととても気持ちがいい感触で

なんと言うか、坊主頭みたいな。

そんな感じです。

でもね、ほんと秋にスティックになった部分につく霜とかも美しすぎて、涙が溢れてしまいますよ。

日当たりの良くて、水はけの良いメドウガーデンやハーブガーデンで、ある程度の高さを出したい時にはエキナセア・マグナスがおすすめです。

そんなところで、したっけ!!

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com