おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

熱中症にはスイカだと思う、スイカをいただきました。

f:id:kazuto47:20190802090503j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

僕たちって、外の仕事だから暑い日が続くと大変です。

北海道の人なので、外気温が34℃くらいから身体が危なくなってきますね。

みなさんは、いかがですか?

暑い日が続きますが、雑草たちは元気に伸びてしまって。

ちょっとお庭の草取りを汗だくでしたりしていませんか?

身体には気をtけてくださいね。

では、本題へ。

スイカは熱中症に

これは、何年か前に僕の姉に教えてもらったことがきっかけでした。

友人の結婚式の用事があって、一年の中で一番暑い4月のバンコクへ行ったのです。バンコクって、4月が一番暑いらしいのです。

もちろん、外は下手したら40℃近い感じで。

北国育ち、見るからに北方系民族の僕にはキツイ!

「フラフラしたらスイカジュースを屋台で買うべし」

姉からのメッセージでした。姉も北国育ちでしたから大変な熱中症になったことがあるよでした。

正直、僕は瓜系のものが苦手だったのでスイカも好きではなかったです。生きていく中で、あえてスイカを選ばないで過ごしていました。

でも、やってきました「フラフラ」な瞬間。

バンコクの屋台、スイカジュースへ走ります。

で、飲むと染みるんですよね。

飲んで、速攻な感じで復活しました。

これは、驚き桃の木ですよ、スイカの木。(※スイカは木になりません)

スポーツドリンクよりマジオススメ

最近では、スポーツドリンクを飲むように言われていますよね。近くのコンビニでも手に入るし。お手軽に飲めて便利なのですが、熱中症の予防くらいにしかね。

スイカだとリフレッシュ感が断然上です。

なんて言いましょうか、売っているドリンクタイプより染み込みがいいような気がします。

自然の力、素晴らしい!!

バンコクの体験よりスイカが好きになった

なのでなので、僕はそのバンコク体験からスイカを食べるようにしています。多分、去年もおんなじようなことを書いているような気がしていますが、もう今年も書いちゃいます。

www.ohakuma.com

ほら、やっぱり書いていました。

バンコクには、スイカスムージーとかもあるんだけど、本当にヤバいときはスイカジュースの方がよかったですよ。

これって、スイカの効能は、もうハーブ級です。

スイカちゃんのこと本当は、好きではなかったのですが、今では食べるようになり、恋い焦がれてしますようになってしまいました。

もう夏はスイカ依存。

最近では、北海道でも暑い日があって先日現場で、頭痛とこむら返りをしてしまったので完璧熱中症でした。

そんなときにヒロコママさんからスイカをいただいたのです。

今年も、助かりました。

生き延びることができました。

では、また。

したっけ!!

ありがとうございます(^^)

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com