おはなうえるくまらいふ

柏倉一統のブログ、くま系ランドスケープデザイナーからみた日々の雑感と、現場、旅行先、出張先で出会ったもの。とにかく、どうでもいいけど聞いて欲しいこと。

“おはなうえるくまらいふ”

心機一転、よりブログがわかりやすくなるように、ブログの方向性を考えてヘッター画像を変えました。

f:id:kazuto47:20190807003211j:plain

こんにちは、いつもありがとうございます。ガーデンデザイナーをしているおはなうえるくま1号です。

ブログのデザインって気になってしまうことがあります。

別に、読んで違和感がなければ全然問題ないのかと思いますがね。

本当に重要なのは、コンテンツとかも言われますしね。

でも、素敵なブログを見たらわれを振り返ってしまいますよね。

てなわけで、ちょっとヘッダーの画像を変更しました。

なんでヘッダー画像を変えたの?

それは、やっぱり情報が古くなったのが、大きな理由になりますね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kazuto47/20180623/20180623221448_original.png

こちらが今まで、使ってきた画像になります。

この画像ちょっとのことなのですが、右下の画像の社名が少し変わっていて。

まだ画像を差し替えていなかったのです。

基本的には、自分の会社が場所を提供しています風なデザインをしていて。

なんちゃって、プロのブロガーみたいな雰囲気を出しているだけなのです。

意味のわからない説明文はダメかも

ノースオーシャンロードに生息、くま系ランドスケープデザイナーからみた、日々の雑感と、現場、出張先で出会ったもの。どうでもいいけで聞いて欲しいこと。

こんなヘッダーの説明文でした。

客観的にみてダメですよね。

僕にとっては味のあっていい雰囲気醸しているようなきもしますが、これで魅力的に感じる人は1万人に一人くらいかもしれませんね。

そんな風に思ったんですよね。

おじさんの、ウンチク系のつまらない日記ブログにも見えかねない。

なんて思いました。

なーのーで。

わかりやすく、直球で。

第一案

f:id:kazuto47:20190806010320j:plain

ちょっと夜中に思い立って、作ってみましたが。

イラレで出来上がった瞬間は、こんなんでいいかなぁ。

なんてテキトーに思って。アップしたのですが、なんだか違和感がありました。

賑やかさを出したかったのですが、なんだか違う方へ。

夜中にテキトーに作ってはダメですね(笑)

雰囲気が新聞の見出しみたいになってしまって、ブログの方向性にあってない感じがしました。

ヘッダーは顔だからサイトの方向性に合わせよう

そりゃそうですよね、

僕の仕事のガーデンのデザインだって、そのクライアントの方向性でデザインがきまるものですから。

肝心な心構えが間違っておりました。

見出しの文章も変えました。

ノースオーシャンロードに生息、くま系ランドスケープデザイナーからみた、日々の雑感と、現場、出張先で出会ったもの。どうでもいいけで聞いて欲しいこと。

から、

くま系ランドスケープデザイナー柏倉一統のブログ。

植物、ガーデン、公園、街並み、またそれを撮るカメラのことと黒猫の日々

こちらの方が、少し良くなったような気がしませんか?

まだまだかなぁ。

第2案

f:id:kazuto47:20190807003211j:plain

第2案がこちら、第2案というよりも。テキトーに作った第1案がダメだから、慌てて作ったものになりますね。

デザインのポイントは?

  • 画像も草原にして

  • 薄くオレンジを貼って

  • シンプルなフォントで

草原で弦楽演奏を聴きながら、ピムス飲んでるような静かに楽しい感じにしました。

そういうイメージなの。

あくまで、僕の中ではですよ。

まとめ

はい、今回は、このような記事になりました。

気軽に始めた雑記ブログですが、もう600記事を超えているのに。

ずっと低空飛行をしております。

一日200アクセスあったらホッとしていますもの。

なので、もう少しプレヴューが増えてくれたら嬉しいので、ヘッダー画像の変更をしてみました。

変えたのはいいものの、表示が遅いのが気になっています。

またそれは、今後の課題として。

ひとまず、わかりやすいヘッダーの方がいいよねって思いました。

これからも、このブログをよくしていく日々は続きます。

皆さんは、どうされていますか?

今回の画像いかがですかね。

読んでいただき、ありがとうございます(^^)

では、したっけ!

(「したっけ!」=北海道弁で「またね」の意、だが本当に使っている人はごく少数で北海道の西部にまれに見られる)


チェルシーフラワーショ−2019「漢方の庭」皆様の多大なるご支援をいただきましたこと、誠にありがとうございます。


このブログを書いている人:ガーデンとランドスケープデザインの株式会社キノ花園計画 柏倉一統

Kino Garden Project Limited /株式会社キノ花園計画 | ガーデンとランドスケープデザインのキノ花園計画


このブログで人気の猫ちゃん、モフモフ、イケメン黒猫の王子くん記事はこちら

黒猫、王子の記録 - おはなうえるくまらいふ


おはなうえるくまらいふのYouTube別館。「おはなうえるくまちゃんねる」も観てね!!

www.youtube.com